« インタビュー? | Main | 納品 »

February 10, 2006

今日の1台!「in Roof」

vitus-380

“Vitus979”
やっぱり自転車ってこのアングルが一番美しい。個人的に。
何度か出てきている、おふらんすVitus979のフレームにMAVICを中心に組んだ70-80年代フレンチロード。今はまだ冬眠中。

February 10, 2006 in 自転車 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81977/8586552

Listed below are links to weblogs that reference 今日の1台!「in Roof」:

Comments

初めまして。ビチューカーボン乗りの若年寄と言います。
どの自転車も、後からの姿が一番美しいですが、シートピン周りがすっきりしている事もあって、ビチューは格別に見えますね。
これは特に細身のホイールと併せて非常にすっきりとしているように見えます。
メカトロを使っていると言う事は9速ですか。
979のエンド幅は126mmだったと思うのですが、どの様に解決したのでしょう?

Posted by: 若年寄 | Jan 31, 2007 2:22:27 PM

若年寄さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
このVitus、以前中古完成車で購入した時古いカンパ(6or7s)で組まれいたんですけど、このシンプルさにメカトロも合うかな〜って組んでみました。
ただ、このメカトロ、時々いうこと聞かなくて…(苦笑)けっこう苦労しています。
アマチュアレースに参加した時はなんとか動いてくれましたが(笑)
(この辺に、すぐ姿を消した理由なのでしょうか〜)
まあ、そこも愛着の一つかな、って思いますが、それが原因であまり遠出はしなくなっているのも事実ですが。。
さて、エンド幅の件ですが、確かにフレームのエンドは126mmです。
また、9sの(SHIMANO CS-HG70-9)カセットを付けているのでハブは130mmなのですが、けっこう強引に(思ったよりスムーズに)入れています。。
ショップで聞いた時も、大丈夫ですよ…と聞いたような覚えがあります。
実際、街乗り程度には問題はないような気がします。(保証できませんが、笑)

Posted by: from Dome | Jan 31, 2007 8:55:58 PM

メカトロの大きさがパッと見だと違和感を覚えますけど、見慣れると可愛らしく見えます。
メカトロは私も一時期使っていましたが、誤作動よりも時々他の人の操作を受けてしまう事があって消えてしまったようです。混線するよりも誤作動の方が多い気がしますけどね。
その為今はお蔵入り。ブラケットが自分の手にあっていて好みだったんですが・・・
エンド幅の件お答えいただきありがとうございます。
強引に入れると言うシンプルな対策を思いつかず、目から鱗でした。
これでやっと、13-19と言う凶悪ギアから抜け出せそうです。(手持ち最後の7速ボスフリーです)

話が少し飛びますが、ビチューのシートポストの多くが特殊規格(23.0mm)であり、一部のフレームがカンパ特注品の物であり窃盗に遭い易いそうです。迷惑な事にマニアには垂涎の品らしいです。(ここまでは一応聞いた事があったのですが・・・)
私は本日盗まれかけました。幸いな事に盗もうとしている所に戻ってきたので被害はありませんでしたが。(犯人は警察に引き渡しました)
カンパのロゴが入っている物と、カンパ製を表す刻印がされている物の二種類があるそうですので確認してみてください。私は後者の物でした。
このフレームのシートポストが該当するのであれば気をつけてください。

Posted by: 若年寄 | Jan 31, 2007 10:02:27 PM

やはり、メカトロいろいろ問題あるんですね〜(苦笑)
日本の代理店にも何度か問い合わせをして対応してもらったりしたんですけど、不具合報告は無いって言い張っていましたが。。(対応は親切でしたが)
確かに手にフィットしますよね。エルゴパワーも好きですけど、こちらの方が遙かにいい感じです。
ボスフリー、嫌いではないですが…(笑)
5速というのもありますが(フレーム、ホイール)、もう部品を揃えるのも組むのも一苦労、こちらはもう骨董品の域ですね(笑)当分手を付けないままのつもりです。きっとキメればかっこいいと思うのですが…実用的でないし。
シートポストの件、ありがとうございます。今見たところ、よく見分けがつきませんが、気をつけます。
しかし、盗難…ホント腹立たしいですね!
私も以前、ロンドンから持ち帰ったPEUGEOTやられました。そこにあったはずの愛車が消えたショック、今思い出しても体の一部がなくなった感じがします。
お互い気をつけましょう。

Posted by: from Dome | Jan 31, 2007 10:25:49 PM

VITUS初心者です。

VITUS979に乗り始めて2年になります。
2年前にトライアスロン仕様にしたVITUSを先輩から頂戴しました(1987年登録)。
細部を磨いたり修理したり交換したりして乗っていますが、今はシートポストを交換しようと思っています。
そこで当サイトにいきつきました。
私のシートポストと貴殿のは同じもののようです。
ここでの、、カンパ製を表す刻印とはRUBISとかBREVETEなどというものでしょうか?。
カンパ製を示す刻印とはどのようなものか教えて頂けないでしょうか?。

何とぞ、宜しくお願いいたします。

Posted by: takeonekats | Apr 4, 2011 10:46:21 PM

こんばんは。
コメントありがとうございます。
VITUS979シートポストの件ですが、、誠に申し訳ないというか残念ですが、現在は譲ってしまい手元にありません。写真が残っているかも知れないので、分かりましたらご報告いたします。。

現在はもう1台、979アルミではないですがカーボン製のVITUSを所有しています。ただシートポストはSHIMANOのDURA-ACEでカンパではなく、留めも1点式ではなく左右から挟む一般的なねじ止めです。。

期待に添えなくて申し訳ございません。。

Posted by: from Dome | Apr 4, 2011 11:10:41 PM

さっそくありがとうございました。
当初、"ビチュー"と読めずにいたほど自転車に無知だったのですが最近は少しづつその正体など分かってきて益々好きになってきてますVITUS 979です。
あのシートポストがそんなに凄いモノとは思ってませんでした。次のお休みは磨きに磨きます。
まだまだ無知レベル高ですが大事に乗っていくことにしてます。
アルミのVITUSに関するお薦めサイトがあれば教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Posted by: takeonekats | Apr 5, 2011 7:28:20 PM

Post a comment