« Tokyo Designer's Week | Main | サイクルモード 2006 全編 »

November 06, 2006

Tokyo Designer's Week 全編

Img_5506

予定よりかなり遅れ、リカベくんで神宮へ向かう。品川駅前の混雑を避けるため、その手前の御殿山を左折し、すぐの交番脇の路地を抜け高輪プリンスの裏手に出る。ぎょらん坂を下り古川橋を左折、天現寺を右折し西麻布を抜け、青山霊園の脇道を通り、南青山3丁目の交差点246を右折、神宮外苑の銀杏並木に入る。途中から自動車の規制がかけられている。いわゆるほこ天その突き当たりが会場だ。昼頃に到着。すでに会場にはかなりの人、人。当日券2,000円!で入場する。

Img_5507

さて、とりあえずの目当てはドームで使っているソファ“modus”ブースを目指したが、広い会場一通り回ったが見あたらない。2003年、会場は異なっていたらしいが、IDEEがそこで買い付けたものを私が購入し、昨年はさらに新作など見ることができたが、残念ながら今年は参加していないようだ。。

Img_5487

大手企業から小規模な会社、個人など“生活デザイン”をテーマにさまざまなものが展示されている。当然インテリア系が多いが、昨年同様、中にはかなり個性的な自転車もあった。まあ、この辺はサイクルモード編で(笑)

Img_5483

メインの巨大な会場を出て表の広場に出ると、一転、学生や個人出展のエリアだ。また、企業もより単発的な?コンセプトで発表している。個々に分かれたコンテナ内でかなり個性的なデザインが見られた。印象としては、プロジェクターで映像と組み合わせたものが多かったような。。ただ、まんまで、だから…と思ってしまうものも少なくはなかった。学生の作品は、今講師をしている学校も出展していたが(科が違うが)、同時に行っていた学園祭のイメージだ。まあ、ロケーションが違うのでよりリアル感はあった。

Img_5490

また、今年も“J-wave”生放送していた。久しぶりにサイト見たら大幅にデザイン、リニューアルされてますね〜。前の(いつから)クールなアダルティなイメージから一転、爽やか系色をベースにかなり盛りたくさんなにぎやかな雰囲気で…。

Img_5500

1時間ちょっとで会場を後に。一度リカベくんを置きに品川に戻り、電車で天王洲から海浜幕張に向かう。こちらも最終日の“サイクルモード2006”へ。
Ta30

November 6, 2006 in デザイン, 日記 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81977/12573870

Listed below are links to weblogs that reference Tokyo Designer's Week 全編:

» プロジェクター比較ガイド from プロジェクター比較ガイド
プロジェクター比較ガイドでは、エプソン、NECなどメーカー製プロジェクターの価格や情報をご紹介。 [Read More]

Tracked on Nov 6, 2006 10:05:09 AM

Comments

Post a comment