« 嵐の前の | Main | Midnight »

July 13, 2007

hPa

最大930まで行ったが、依然940hPaの強さを保っている。このままだと950前に上陸しそうだ。自分の環境的には毎回970を一つのラインと見ている。それより低いとかなり大きな台風、970以上だとほぼ安心(ではないが)できる数値としてみている。なので、この雨雲の厚い台風、一時形が崩れそうだったが、また目もハッキリしてきて巨大化している。。

Img_7123d
普段使っている腕時計には気圧計の機能があるが、確かに台風が近づいた時や、新幹線でトンネルに入った時などけっこうリアルに変化する。今現在は1009mbar(=hPa)を指している。それと、携帯型の風速計もあるので(笑)これから数日間は手放せない生活が続く。。(そんなもん持っててどうするの?って所ありますが、笑)

ホントはね、ドームのてっぺんに風見鶏ならぬ、昔小学校などにあった風を受けてクルクル回る風速計なんか付けたいんだけどね。ネットで調べるとさらに発展してて、PCに繋げていろいろなグラフや数値で計測する優れものもあったり。だから?ってことでいつも諦めちゃうんだよね(笑)それらはネットでリアルタイムで見られるしね。。

July 13, 2007 in |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81977/15746274

Listed below are links to weblogs that reference hPa:

Comments

Post a comment