« 昼の学校、夜の学校 | Main | 東京タワーと有栖川公園 »

September 06, 2007

2007年 9号

9月7日13:30現在、985hPa(東京993hPa)
----------------------------------------------------
今回の台風は2001年9.11(NY同時多発テロの日)と経路など確かに似ていたが、とにかく速度が遅く、上陸前と後の規模(気圧)が965hPaのまままったく変わらず、大量の雨を降らせていった。9.11台風は最大規模は今回より大きかったが、上陸前に960〜970hPaにやや衰え、しかも速度が速かったのでピーク時はお昼前後2時間位だった。(何で覚えてるんだろう〜、笑)
経験上、東京では、関東上陸時960hPaはかなり大型、それ以上になると若干(気休め程度に)安心する。なので965hPaからいつ衰えていくのか台風情報をTV、ネットで注目していたが、結局願いむなしく、過ぎた後もしばらく維持していた。。
そして昼過ぎ、通常は台風一過、青空と気圧も一気に1000hPa位になるんだけど、現時点でも993hPa、ホント最後までゆっくりじっくりした台風だ。。まだ風も強いし。
なので、9.11の夕方に見られた、あの綺麗な夕焼けは(写真撮ってない…)今日は見られないかも。まあ、台風が去った後の夕焼けはとりあえず注目です。。


9月7日3:30現在、970hPa(東京978hPa)
----------------------------------------------------
2時過ぎ頃からかなりまとまって合間無く強風、突風が吹いてくる!
気圧は970hPa、私の気圧計は978hPa(こんな数値初めて)、ほとんど差がなくなってきた。
かなり近い。
台風情報では依然風速は35m/s
横浜で36.9m/sを記録したようだ。。
私の風速計では14.5m/sを記録。
この数値でもけっこう強い風だ。


9月6日20:45現在、965hPa(東京991hPa)
----------------------------------------------------
時折突風が吹く。
風はまだそんなに強くないが、雨の量が多い。
レインコートを着て風速計を持って表に出ても、今はそんなに風は強く感じない。
風速6〜7m
でもこの風(体感)で7mということは30mなんて、確かに凄いんだろうな。
衛星画像で見ると、厚い雲綺麗な渦巻き…。大量の雨を含んでいるのだろう。
速度は自転車並みの20km、その後もそんなに速度を上げることがないという。
ってことは、雨の量が多く速度ゆっくり降り続く、ということね。
気圧も下がってきて、991hPa
だんだん近づいてきている。。


9月5日16:00現在、965hPa(東京1005.5hPa)
----------------------------------------------------
いよいよ近づいてきた。どんより暑く、湿度も高い。
気圧が960以下になるとちょっと不安…。
左は2001年9月(9.11台風)、右は現在。

September 6, 2007 in |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81977/16350564

Listed below are links to weblogs that reference 2007年 9号:

Comments

やっぱり台風あけのそらはビューテホーですね!今、会社から携帯で写真撮りました。デジカメ持ってこなかったのが悔やまれます。。。

いま、この時間がビューテホーです(゜▽゜)!

Posted by: なべヤカン | Sep 7, 2007 6:09:16 PM

けっこう綺麗でしたね。
写真撮ったんだけど、ISO感度設定間違えて…、
ちょっと載せられるものではなくて。
デジカメはいつも鞄の中に、は必須です〜(笑)

Posted by: from Dome | Sep 7, 2007 6:32:05 PM

Post a comment