« 早半年。 | Main | 早半年(夜の部) »

September 22, 2007

in 長野

Img_8077
長野にいます。
残念ながら観光ではなく仕事で(苦笑)
続々と軽井沢で降りる車を横目に、上信越自動車道を北上。
東京から数時間、途中遅い昼食をPAでとり、浅間山を望み、午後4時頃到着。
明日の仕事の下見をして善光寺に向かった。
工事中の善光寺、敷地内入場時間を過ぎていたので、離れた場所から本堂を観覧。
参道を少し歩き町並みを観てホテルにチェックイン。
慣れない車の長旅疲れか、今夜は早く就寝につきそうだ。
最近ソファーでの生活が続いていたので、今夜は久しぶりのベッドで。。(笑)
Img_8078
Img_8067
Img_8084
Img_8017
クライアントの方と夕食をホテル隣の居酒屋で。
地ビール、ワイン、焼酎…。
旬の野菜を中心に、地元の食、いろいろ話に盛り上がるが、明日も早朝から動き出すので、明日朝のロビーでの待ち合わせ時間を決め、10時前にそれぞれの部屋に戻った。有料チャンネルなど見ずに(笑)このままベッドに倒れ込みそうだ。。

------------------------ 一夜明けて ----------------------

Img_8196 朝からどんより。 午前中に仕事を済ませ、帰りは道を変え、松本、諏訪湖経由の(途中下車なし)中央自動車道を通り東京へ。

Img_8200 諏訪湖を望む。 昼食は昨日同様PAで。旅の雰囲気があるし(仕事だけど)けっこう好きです。 相変わらずどんよりした空。 松本を過ぎても諏訪辺りも同じような空が続き、いつ雨が降ってもおかしくない状況だ。高速道路の雨はやだな〜って思っていたが、大月辺りからポツポツと。 相模湖付近ではかなり本格的な雨に。所々交通情報など聞きながら、当然皆速度を落としての運転になる。 ふと気が付くと、反対車線(下り観光地方向)が渋滞している。 相模湖まではお互い流れていたのだが、、こちらは東京方面へ、順調に流れているが、反対はず〜と滞っている。あれれ、大変だな〜って思っていると渋滞の先に向かって、まず救急車。続いてパトカー、消防車…。 交通情報を聞くと、相模湖辺りを先頭に10数キロの渋滞…とのアナウンス。しばらくすると、…先頭に20数キロ…、しまいには40数キロの渋滞と、どんどん長くなっている。しかし、この情報、原因など詳細は伝えてくれない。渋滞にはまった人は不安だろうし、どう動けばいいのか判断の迷うところだろう。 普段、私は高速道路などほとんど使わないが、この情報化社会の中で、この高速道路の情報にはちょっと時代錯誤的なものを感じた。渋滞距離のアナウンスはリアルだったけどね。

September 22, 2007 in 仕事, 写真 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81977/16534727

Listed below are links to weblogs that reference in 長野:

Comments

Post a comment