May 07, 2009

かんどうです。。

「世界卓球2009横浜」女子シングルス2回戦
Tie Yana(10)vs 石川佳純(99)
卓球ニュースが少ない中、唯一日本に希望を持たせてくれた試合でしたね。

May 7, 2009 in 世界卓球2009横浜, 卓球 | | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2009

GW その3 世界卓球2009横浜 & more..

5月5日(火)こどもの日
今年は横浜で行われた「世界卓球2009」決勝戦に。。


R0013909 R0013919_2 R0013935_2
午後3時から、シングルス女子決勝、続いて男子決勝の2試合が横浜アリーナで行われた。2月東京女子医大病院に入院中に、病室から(笑)ネットで予約しておいた決勝戦のチケットを持って、身近で唯一の卓球好きNくんと新横浜で待ち合わせ、世界トップの卓球を生で観戦。。

今回もやはり、ここ十数年続いている中国の牙城を崩せず中国人同士の決勝戦。ここ数年世界卓球に注目しているが、やはりここ数年世界ランキング1位を維持しているZhang Yining、国外に帰化していくベテランには脅威を感じないと言い放つが、中国国内では常に若手が台頭して、危機感を感じていたという。。愛ちゃんと同じ年の世界ランキング2位のGUO Yueの勢いも、中盤から封じ込め結果圧勝に終わった。。


Crw_2309_2 Crw_2325 Crw_2333
27歳(多少異なると思うけど)スポーツ界ではまさに旬の引き締まった身体に、バリエーション豊富な攻撃スタイルを持ったZhang Yining、まだ20歳そこそこ勢いだけの(ではないけど)若手にはまだ譲れないわよ〜と言っているかのような女王試合でした。。

個人的に大好きな(笑)TIE Yanaを破ったサースポーの石川佳純にはホント期待したいですね〜。でもね(ちょっと愚痴ですが、笑)TV東京、どうせ独占放映権を持つなら、前にも書いたけど、愛ちゃんに頼らずもっと真の卓球のおもしろさを“ちゃんと”伝えましょうよ〜!まあ、日本のこの辺は期待する方が…、なのは、わかっちゃいるけど〜、ね。。もっと個人的なことを言えば、この世界卓球横浜の期間中、すべて生放送して欲しいな〜。まあここはCSの役目なのかな。。

男子は、久しぶりに世界トップが見えたWANG Liqinが、やはりここ数年1位を譲らないWANG Haoに挑んだが、こちらは格の違いがもろ出ましたね〜。。



Img_2360 Img_2366 Img_2357
夜19時過ぎ、ここからはマイドーターの、年に一度の楽団発表会(らしい、苦笑)
中学生だがそのセンス才能に?(笑)急遽穴埋め的に呼ばれたらしいが、結構本格的な楽団でちょっとびっくりした。。江ノ島に住んでた頃の幼児期の姿と、成長のギャップが重なって(ここ数年一緒に暮らしてないけど、苦笑)急激に大人の世界に入って一線でがんばってる姿を見ると、ちょっとウルウルも入るけど、それよりも彼女の純な力強い感覚に感動。。

May 6, 2009 in 世界卓球2009横浜, 卓球, 日記 | | Comments (0) | TrackBack (0)