« 夏から秋に、 | Main | さて週末。。 »

September 18, 2010

もう週末。。

昼の学校
今週で、私が受け持っているクラスの学生、卒制のための企画プレゼンが全て終了。
ラストの金曜日はイラストレーション科の一部の学生が発表。他のクラスの学生も交えて約20数名の卒制へ向けての熱い思いを聞いた。と書きたいところだけど、熱い思いを感じたのは6〜7割程度。まあある意味多い数値かな?

G科は性質上客観的表現を意識した企画が多いが、I科はやはり自分の好きな得意な分野の世界観を超主観的に、自分大好きでとても分かりやすい(笑)。イラストは技術的にホント皆すばらしいです〜。でも、それをどうしたいの?というものもあり…。評価する側はそれが独りよがりにならず、できるだけ見る側の意識を考えるようアドバイスしていく。時には厳しい言い方も。。皆緊張の面持ち。当然だよね〜、緊張しない方がおかしい(笑、評価する方もある意味緊張します)

午後に終了。彼らの世界観にどっぷり入り込むためか、いつもの疲労感と異なりけっこうぐったり。帰りはこの日も、またちょっと夏日な神保町の街を散歩しながら、頭の中をクールダウン。。今週は昼、夜の学校とも卒制関係イレギュラーな動きでいつもと違う疲れが溜まっていたのだろう、夜も早い時間に、溜まった映画を観ながらいつの間にか眠りに落ちていた。


Dsc_0546 Dsc_0547

(おまけの写真)
水曜日、今年もいよいよ動き出したイベントのミーティングで、御徒町に行った時の、内容とは全然関係ない写真2枚。

September 18, 2010 in 授業日記, 日記 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81977/49483849

Listed below are links to weblogs that reference もう週末。。:

Comments

Post a comment