« そらと池 | Main | マジですか…!? »

October 23, 2010

ここ最近の肌寒い、金曜日の午後

最近は、レコードの時代はともかく、CDのジャケ買いはしなくなったよね〜、と話していた矢先。鞄の中には「ヒップホップはアメリカを変えたか」と「幸福な無名時代」ガルシア=マルケスの2冊。
JRと地下鉄との間だに位置している場所から、多くの食事処のある神保町へ出る。岩波ホールでは新たな作品の上映が始まったらしく、駅前の大きな看板その作品がビルの大きな看板に負けじと飾られている。肌寒い街並みを歩いていると、この日は音が恋しくなっている(神保町では古本に次いで率が高い)。数店中古CDショップに寄り目当てのものを探し、おまけに、陳列棚から数枚手に取りながらジャケットデザインやタイトルクレジットを眺める。最近は60〜80年代のHipHop、Reggaeを中心に、あとはいろいろなジャンルのおまけから手にする。小1時間ぶらぶらし、アーティスト買い2枚、ジャケ買い2枚の4枚を買った。

結局外食はやめて、4枚のCDをiTunesに入れながら冷蔵庫の中のもので済ます。今週は昼、夜新たな授業が始まりその準備やらでバタバタ。この週末に整理しながら、イベントの準備や次週授業の準備を進める。夜の学校の新たなクラスは相も変わらず古い(すぎる)マシン環境で始まった…。先日の全体会議ではもう我慢の限界(笑)一言言わせてもらった。自分のためじゃなく、“今の社会”に適合した、これからの学生や、さらには学校の風評にも影響することだしね。。自分的にもホントこんなことでストレスになる。他に頭使うことたくさんあるんだから、最先端の、最新鋭の、等の欲では決してない、今の最低限の環境が欲しい。。まあね、というところも分かるけど。。と思っていた矢先、早速学校からメールが来て、来年3月にマシン環境の整備をするので、気になる点はお知らせください、とのこと。想いが通じたか。。

さて、CDを取り込みながら聴いていると、なんか音が変。中古だからか?(笑、レコードじゃあるまいし)いろいろ試したり調べてみると、2.1chのサテライトスピーカー片方から音が出ていない…。PC用にともう5〜6年前に買った、今でもお気に入りのJBLのスピーカー、もう限界か?ちょっと悲しくなったが諦めず(笑)コードの接触を確かめたり、他のDVDに繋いで試したりすると、何もなかったように両サイドからしっかり音が出ている。。どうやらPC本体と接続プラグの接触の問題のようだ。この部分ってホント弱いよね。iPodでも一つヘッドフォンダメになったし。。数回入れ直し、なんとか無事聴けるようになったが。時間の問題か…な。始めそんなこともあってか、ジャケ買いの2枚も新鮮に聞こえる。多少アドバンテージをもらい(笑)当たり、の2枚かな。。Mr.TRINITIは彼女の写真の魅力で手にしたが、17曲中前半はアップテンポのHipHop寄りで乗せられるが、後半は明るいルーツあり、けっこうしっとりバラード調もあり、これもプレイリスト入りに。。

ここ数日の寒さ、改めて帽子の温かさを感じた。。数年前から外出する時はほぼ帽子を被っている。始めは退院後のスキンヘッドからかぶり始めたが、髪がほぼ元に戻った後は、一部元に戻りきらない(苦笑)ことも気になりそのままかぶり続けているのだが、今では季節問わず衣服の一部になっている。夕方、家でたまたま帽子を被ったまま、たばこをくわえ表に出て空を見上げると、その肌寒い空気の中、頭だけが温かい。この季節ちょっと油断をすると一気に身体にくる中、この温かさはかなり救われる。足元も同じだ。靴を脱いでいる時、もう足元が冷えてくる。これからはスタイルよりも実をとってかぶり続けなければならない(笑)

日が落ちた空、どの方角を見ても変わらない星も疎らな暗闇。煙草を吸いながらしばらく見上げていると、東には東の、南には南の、、それぞれの空気や世界観を感じる。。

October 23, 2010 in 日記 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81977/49820289

Listed below are links to weblogs that reference ここ最近の肌寒い、金曜日の午後:

Comments

Post a comment