« Songs for Japan | Main | 声(編) »

April 01, 2011

自己の判断。。

高校野球の結果はどーなってるなんだろう。
そろそろ決勝戦?

プロ野球はセもパに合わせる形で落ち着いて、
心労の荒井もオープン戦で少しずつ結果を出してきて、
ファンにしてはいよいよ開幕が待ち遠しくなってきた。

桜も開花してお花見を楽しみにしている人、
入学式のシーズンでもあり、祝い事が続く、、

でも東日本がこういう状況だから、
控えなさい、という風潮。実際声も出ている。。
も、分かるけど、、

自らの判断で、気持ちは持ち続け、出来ることはして、
また、自分の生活にも新たな考え方が生まれ、
協力する時はして、楽しむ時は楽しみ、
現状を冷静に生きなければ心身ともに参ってしまう。

昨夜のニュースで、被災地の自治体が不眠不休で市民の対応をしている場面が流れた。
カウンセラーが必死に休むようアドバイスをしているが、
彼らにとっては市民の状況を考えるととても休んでいられない。と言い、
憔悴しきった表情でほぼ24時間対応に当たっている。

どうだろう。
こういう状況だからこそ、自らの判断、行動、が大事になってきている。
強迫観念にとらわれないで、強制的にするさせるんじゃなくて、
今こそ、個々の良識、行動を考えてみては。
ムリをしないで。する時はするんだから、

周りになにか行動を起こそうとしている人がいれば、
自らの判断で、出来ることは協力して、
出来なければ、それでもいい、考えを理解するだけでもいいじゃない。
それがきっと何かあった時に、その時につながっていくと思う。

つなげようよ。
良心や良識は、今行動するしないに関わらず、きっとどこかで現れてくると思う。
でも今出来ることであれば、躊躇しないで一歩踏み出してみよう。。
被災地では待ったなしの状況が続いている。

April 1, 2011 in 日記 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81977/51272631

Listed below are links to weblogs that reference 自己の判断。。:

Comments

Post a comment