December 12, 2011

北品川

Img_1168

品川駅から南へ
旧東海道、品川宿入り口付近の広場
天気のいい休日
ホームレスの人や旧道から品川駅方面へ向かう、またその逆の流れの人たち
ベンチでの一休みでは日差しが気持ちいい

December 12, 2011 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2011

chair of the glass..

Img_1055

December 10, 2011 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2011

無心

Img_0908

December 4, 2011 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

..

Crw_0851_2

December 4, 2011 in 写真 | | Comments (2) | TrackBack (0)

September 12, 2010

午後の品川埠頭

Img_8169Img_8165Img_8158


Img_8189Img_8181Img_8196b

September 12, 2010 in 写真, 日記, 自転車 | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2010

at 20:40

Dsc_0516b

August 23, 2010 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2010

a place at 7pm

Img_7945b

August 19, 2010 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2010

谷中の銭湯

00dsc02607

1dsc_0481_6 2dsc02616_4

3dsc02622_2 4dsc02620_3

Dsc02617 Dsc02619

August 2, 2010 in アート, 写真, 日記 | | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2009

グループ写真展、初日。

01img_5399_2 02img_5401_2 03img_5400_2


40pss_211月3日(祝火)40' Photo Session 2009「ひまつぶし…。」無事初日を迎えることができました。今回、企画から参加して頂いた方、ネーミングを考えてくれたM氏、N嬢、データの整理作成を手伝ってくれた多くの夜の学校の生徒さん、リーフレット、ポスターのデザインをしてくれたSくん、当日早い時間から搬入、会場の設置を手伝ってくれた方、、、そして忙しいにもかかわらず「ひまつぶし…。」のテーマに苦戦され?参加された方々、当日お忙しいところ「ひまつぶし」に来られた方々(笑)、、ホントありがとうございました。。感謝感謝です〜。。

さて、当日は青山の出力センターで、この日お手伝いをしてくれるSくんとSM嬢と現地12時待ち合わせ、仕上がった写真パネル、リーフレット、ポスターを受け取り、自由が丘に着いたのは午後3時前、、開催まであと3時間(汗)。。

お昼12時の表参道待ち合わせに、SM嬢遅れること1時間半(本人から訂正、笑:1時間です!!)!!(おいおい…、まあいつも遅れるのは分かっているけど、せめて30分位にしてよね、笑)この寒空の下、この間1分1秒がとても不安で、心配性の私は(笑)開催の18時に写真が展示できなかったらどーしよー、とか。。まあ、それでも作品を受け取って駅前のレストランでしっかりランチもビールを頂きましたが(笑)。

初日は3グループによるライブ演奏も行うため、Bar店内のテーブル、イスはほとんど撤去しオープンフロアーに。。バンドのリハーサルを横で聞きながらの早速準備にとりかかった。。

企画から参加してくれている大活躍のSくん(N大学の写真学科)は手慣れたもので、実行委員長Kちゃん、SM嬢、ライブのミキサーを担当するHくんに指示を出しながら、テグスを張り平行を取りながら手際よく作品を張っていく。私は迷惑かけちゃ行けないとビールを頂きながら周りでうろうろ(笑)。。

36点全て張り終えたのが、開催3分前(苦笑)。観客のひともポツポツ来だしている。今回出展された方も次々と来られて、19時にはライブ目的のお客さんと交ざり店内はかなりの人で埋まった。この人数ではゆっくり写真を観賞できる環境ではなくなっていた(苦笑)。まあ或る程度予想はしていたが、かなりの人人。。

さてさて、肝心の作品は、、いいです。とても。36点それぞれの作品を一斉に並べるとかなりの迫力。店の雰囲気もあって作品の世界観がより魅力的に。私自身全作品のデータをまとめたりしていたのでもう見慣れてしまっていたが(笑)実際パネル加工された作品を張り出してみると、思った以上に生き生きしている。みなプロではないけど、一人ひとりの想いを垣間見られる感じさせられるグループ写真展になると思う。。

ではでは、23日(祝月)までの期間、それぞれの「ひまつぶし」楽しんでください。。一人でいくのはちょっとな〜、と思っている方は、ぜひご一報ください。ご一緒させて頂きます(笑)

40' Photo Session 2009オフィシャルサイト?では準備から期間中の様子をときどき更新。

November 4, 2009 in アート, 写真, 日記 | | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2009

いよいよ、、

40pss

明日、グループ写真展 40's Photo Session 2009「ひまつぶし…。」初日を迎えます〜!9月の初め、ちょっとした何気ない話しから始まったこの企画。いつもは誰かしら否定的な声もあってなかなか実現しないことも(笑)、今回その時ばかりは皆前向きだった(笑)。じゃ〜、ちょっとマジメにやろうよ、と、即役割分担が決まって、翌週にはオフィシャルミーティング。ヒマな(笑)大学生を中心に集まってもらいブレインストーミングが始まった。。

そして実行委員メンバーそれぞれ友人知人に声かけが始まって、なんとか形になりそうです。ホント、参加してくれた人たちや、いろいろ協力して頂いた方々には感謝感謝です〜。また、今回参加されない人には、私たちの事前の準備不足や説明不足があり、意に添えないケースもあったかと思います。。まあ、次回?はこれを教訓によりクリエイティブな企画を考えていきたいと思います。また、今後も賛同頂ける方にはぜひご協力お願いいたします〜。。

さて、明日初日は、レセプションパーティー、3グループによるライブを行う予定です。18:00にお店オープン、19:00頃レセプションパーティー、20:00頃からライブ。。オールスタンディングで、ドリンクはオール700円(ソフトドリンク500円)、食事はカレーライスのみ(笑)こちらも700円です。(キャッシュオン制)

写真という媒体を使った(プロではないけれど)表現、けっこう気づかされるものもあるし、、実は、現実のリアル感よりけっこうリアルだったり。。それぞれの人間性や、環境や感性、人間の持ち合わせている表現の、ちょっとした一部が垣間見られる作品、グループ展になると思います。。まあ見方はそれぞれですが、少しでも興味がありましたらぜひ一度見て、感じてみてください〜。。

ではでは、明日からの数日間、お互いに楽しみましょう〜!


40's Photo Session 2009「ひまつぶし…。」
00line350
初日:2009.11.3 tue. OPEN 18:00 +PHARAOHS LIVE!!
展示期間:2009年11月3日(祝火)〜23日(祝月)
19:00〜24:00(11月3日除く火曜日定休)
会場:BAR 320 自由が丘
東京都目黒区緑が丘2-4-8 2F

November 2, 2009 in アート, 写真, 日記 | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 31, 2009

40's Photo Session 2009

40ps

40's Photo Session 2009(グループ写真展)
第1回のテーマは「ひまつぶし…。」

「ひまつぶし、と聞いて何をイメージする?」

暑さも残る9月の初め、、
夜更けのそんなひまつぶしバナシから始まって、どんどん企画がふくらんでいったグループ写真展。ひまつぶし、な何かをとらえてきた人もいれば、ひまつぶし、の行為を作品にしてきた人もいる。まさに十人十色の「ひまつぶし」。その個性に富んだイメージの多彩さを、どうぞご堪能あれ。(copy by まこと)

初日:2009.11.3 tue. OPEN 18:00 +PHARAOHS LIVE!!
00line350
展示期間:2009年11月3日(祝火)〜23日(祝月)
19:00〜24:00(10,17日 火休)
会場:BAR 320 自由が丘
東京都目黒区緑が丘2-4-8 2F
40psmap


Nail_bn think about AIDS...

October 31, 2009 in アート, 写真, 日記 | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2009

Turkish man.

Img_2817_2

August 3, 2009 in 写真 | | Comments (3) | TrackBack (0)

April 27, 2009

photo 3

R0013490b

Photo 1〜3
最近よく見る、写真をジオラマ(ミニチュア)風に。
Photoshopでアルファチャンネルを操作して、それぞれのレイヤーにぼかしを適用。
ほぼ完成型のレイヤーを複製し、上のレイヤーには色相を調整、彩度を上げ、適度に透明度を加える。

Photo 3はホントのジオラマの、ジオラマだけどね(笑)
さすがにいい感じになってます。。

ブツ撮りより遠景の写真が効果的です。

April 27, 2009 in 写真, 夜の学校, 授業日記 | | Comments (2) | TrackBack (0)

photo 2

R0013494b_2

April 27, 2009 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

photo 1

Photo0427b_2

April 27, 2009 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2009

@新宿

R0013144
R0013145_2
R0013152
R0013149

今日は東京女子医大病院、整形外科の外来。
状況は、ゆっくりだけど快方に向かっている。。

検査入院の神経内科から、整形外科に紹介された担当の先生は、
偶然にもマイドーターが6年前アキレス腱を切ってしまった時、
施術をしてくれた先生。(家族内では)とても評判がいい。。

帰り、都営大江戸線に乗って西新宿に出る。
街をしばし散歩。。
通勤ラッシュ時の時間帯だったが、思ったより普通の車内。
品川でイタリアワインを1本買い(最近セブンイレブンの680円ワインばっかりだったので、笑)、iPodからは最近作ったRoots Reggae音量全開に(笑)旧道を歩く。
途中、時間的に安くなっていたイチゴを買ってドームに戻った。。

April 15, 2009 in 写真, 日記 | | Comments (2) | TrackBack (0)

April 11, 2009

old photo

Ja_2

Jamaica in 1985

April 11, 2009 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2009

in Jingumae.

R0012150
R0012152
R0012153

March 14, 2009 in 写真, 日記 | | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2009

Jingumae

R0011928
R0011929

March 4, 2009 in 写真, 日記 | | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2009

kamiyama-cho


Fsstar_3


R0011954
R0011957
R0011963


March 3, 2009 in 写真, 日記 | | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2009

in Jingumae.

R0011940

February 27, 2009 in 写真, 自転車 | | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2009

勝どき

R0011912

土曜日はもんじゃ。(いつもではないですが、笑)
ということで月島まで行ってきました。今回は電車で。

SM嬢が彼氏を連れて来るというので楽しみに大江戸線出口で待っていると、20分くらい遅れるとのメール。目当ての店が混み出すのが気になったが、余った時間、天気もいいし商店街をぐる〜と回ってみた。すでに人気の店は列が出ている。行こうとしている店はまだ余裕のようだ。ただ週末、油断していると数十件あるもんじゃやさんもすぐにいっぱいになる。

久しぶりのもんじゃ、基本はそばと豚。それにトッピング、貝類と野菜を別に焼いて、追加で牛すじをいただいた。いつ食べても美味いよね〜。冬は身体も心も暖まるし、夏はもう汗かきながら開き直って(笑)。この日は、SM嬢が私の退院祝いという名目で、じゃ、もんじゃを食べようということで、彼氏を連れ3人で鉄板を囲んだ。スポーツ系が専門らしく、私のリハビリの力にもなってもらえそうだ。よろしくです。

帰り、近所に卓球場があるので行ってみたが、この日も空いてなかった。何せ2台しかないところなので(笑)。ほろ酔い気分東銀座まで歩いて、彼氏がドームに興味があったようでそのまま3人で品川に向かった。ワインを数本あっという間に空けてしまい、近所のセブンイレブンまで彼がリカンベントに乗って行き(笑)さすがに初挑戦、かなりの量を飲んでいるし、結果は言わなくてもね。痛みとれたかな〜(笑)

いつものように、気がつくと朝を迎え、テーブルには空いたワインの瓶数本と似顔絵付のメモ書きが残されていた。。

February 22, 2009 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2009

one day

R0011802
R0011806

February 16, 2009 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2009

digital

Crw_2105380

February 12, 2009 in 写真 | | Comments (2) | TrackBack (0)

GR

R0011751_2 R0011669

February 12, 2009 in 写真 | | Comments (2) | TrackBack (0)

January 21, 2009

station

Stat_2
Stat31
Stat2
Stat41_3

January 21, 2009 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

shibuya

R0011620b

January 21, 2009 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2008

blue..

Dscn1952b

自転車に乗る時
夜も安全です。

November 2, 2008 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2008

GWの朝4:40

1img_9477

2img_9499

3img_9492

May 2, 2008 in 写真, 日記 | | Comments (2) | TrackBack (0)

March 14, 2008

HOUSES

Img_9102b2

March 14, 2008 in 写真 | | Comments (2) | TrackBack (0)

March 09, 2008

SHIBUYA

Img_9048

March 9, 2008 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2008

東海道五十三次リカンベントの旅(総括:写真編⑥)

6日目:草津〜京都

Img_8870 Img_8876b Img_8878
草津・瀬田川 唐橋

Img_8884b Dsc00759 Img_8887
琵琶湖

Dsc00760 Dsc00762 Dsc00763
大津

Img_8890 Dsc00767 Dsc00768
逢坂

Dsc00770 Dsc00772 Img_8897
大津市 追分

Dsc00773 Img_8898 Img_8903c
三条通 日ノ岡・京都 三条大橋

Img_8916b Img_8914 Img_8922
市内を散歩

January 20, 2008 in 写真, 東海道リカンベントの旅 2007, 自転車 | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2008

東海道五十三次リカンベントの旅(総括:写真編⑤)

5日目:宮〜草津

Img_8816 Dsc00720 Dsc00724
木曽川 尾張大橋・長良川揖斐川 伊勢大橋・四日市 追分

Dsc00728 Dsc00727 Img_8820
鈴鹿市 石薬師〜庄野

Dsc00729 Dsc00730 Dsc00732
亀山城

Img_8821 Img_8829 Img_8824
JR関駅

Img_8834 Img_8838 Img_8837
Dsc00738 Dsc00740 Dsc00742
関宿

Img_8848 Img_8847 Dsc00752
坂下

Dsc00758 Img_8851 Img_8853
鈴鹿峠


Img_8856 Img_8857 Img_8860
水口宿

January 19, 2008 in 写真, 東海道リカンベントの旅 2007, 自転車 | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2008

東海道五十三次リカンベントの旅(総括:写真編④)

4日目:浜松〜宮

Img_8787 Img_8789 Dsc00676
米津の浜で初日の出・浜名湖・白須賀宿

Dsc00678 Img_8798 Img_8801
白須賀宿・汐見坂

Img_8807 Dsc00685 Dsc00687
白須賀宿←静岡県・愛知県→二川宿

Dsc00689 Dsc00690 Dsc00695
吉田・御油の松並木

Dsc00696 Dsc00698 Dsc00699
御油の松並木・赤坂宿・大橋屋旅館

Dsc00701 Dsc00711 Dsc00713
藤川・岡崎城

January 18, 2008 in 写真, 東海道リカンベントの旅 2007, 自転車 | | Comments (0) | TrackBack (0)

東海道五十三次リカンベントの旅(総括:写真編③)

3日目:静岡〜浜松

Img_8719 Img_8720 Img_8723
ホテルからの富士山・静岡県庁・安倍川

Img_8725 Img_8727 Img_8729
大崩海岸

Img_8739 Img_8743 Img_8745
大井川・金谷〜日坂・掛川市八坂


Img_8749 Img_8756 Img_8761
掛川城・浜松駅前・浜松城

January 18, 2008 in 写真, 東海道リカンベントの旅 2007, 自転車 | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2008

東海道五十三次リカンベントの旅(総括:写真編②)

2日目:三島〜静岡

Img_8686 Img_8689 Img_8693
三島市・千本浜・富士市

Img_8701 Img_8703 Img_8709
富士市・富士川

Img_8716 Img_8712 Img_8713
由比

January 17, 2008 in 写真, 東海道リカンベントの旅 2007, 自転車 | | Comments (0) | TrackBack (0)

東海道五十三次リカンベントの旅(総括:写真編①)

1日目:品川〜三島

Dsc00666_2 Dsc00667_2 Dsc00670_2
大磯

Img_8623 Img_8626 Img_8630
箱根湯本

Img_8631 Img_8633 Img_8641
Img_8646 Img_8647 Img_8650
Img_8672 Img_8665 Img_8667
箱根/旧東海道

Img_8678 Img_8681 Img_8685
芦ノ湖・箱根峠

January 17, 2008 in 写真, 東海道リカンベントの旅 2007, 自転車 | | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2007

today

Img_8514

November 23, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

last sunday

Img_8512b

November 23, 2007 in 写真 | | Comments (2) | TrackBack (0)

September 22, 2007

in 長野

Img_8077
長野にいます。
残念ながら観光ではなく仕事で(苦笑)
続々と軽井沢で降りる車を横目に、上信越自動車道を北上。
東京から数時間、途中遅い昼食をPAでとり、浅間山を望み、午後4時頃到着。
明日の仕事の下見をして善光寺に向かった。
工事中の善光寺、敷地内入場時間を過ぎていたので、離れた場所から本堂を観覧。
参道を少し歩き町並みを観てホテルにチェックイン。
慣れない車の長旅疲れか、今夜は早く就寝につきそうだ。
最近ソファーでの生活が続いていたので、今夜は久しぶりのベッドで。。(笑)
Img_8078
Img_8067
Img_8084
Img_8017
クライアントの方と夕食をホテル隣の居酒屋で。
地ビール、ワイン、焼酎…。
旬の野菜を中心に、地元の食、いろいろ話に盛り上がるが、明日も早朝から動き出すので、明日朝のロビーでの待ち合わせ時間を決め、10時前にそれぞれの部屋に戻った。有料チャンネルなど見ずに(笑)このままベッドに倒れ込みそうだ。。

------------------------ 一夜明けて ----------------------

Img_8196 朝からどんより。 午前中に仕事を済ませ、帰りは道を変え、松本、諏訪湖経由の(途中下車なし)中央自動車道を通り東京へ。

Img_8200 諏訪湖を望む。 昼食は昨日同様PAで。旅の雰囲気があるし(仕事だけど)けっこう好きです。 相変わらずどんよりした空。 松本を過ぎても諏訪辺りも同じような空が続き、いつ雨が降ってもおかしくない状況だ。高速道路の雨はやだな〜って思っていたが、大月辺りからポツポツと。 相模湖付近ではかなり本格的な雨に。所々交通情報など聞きながら、当然皆速度を落としての運転になる。 ふと気が付くと、反対車線(下り観光地方向)が渋滞している。 相模湖まではお互い流れていたのだが、、こちらは東京方面へ、順調に流れているが、反対はず〜と滞っている。あれれ、大変だな〜って思っていると渋滞の先に向かって、まず救急車。続いてパトカー、消防車…。 交通情報を聞くと、相模湖辺りを先頭に10数キロの渋滞…とのアナウンス。しばらくすると、…先頭に20数キロ…、しまいには40数キロの渋滞と、どんどん長くなっている。しかし、この情報、原因など詳細は伝えてくれない。渋滞にはまった人は不安だろうし、どう動けばいいのか判断の迷うところだろう。 普段、私は高速道路などほとんど使わないが、この情報化社会の中で、この高速道路の情報にはちょっと時代錯誤的なものを感じた。渋滞距離のアナウンスはリアルだったけどね。

September 22, 2007 in 仕事, 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2007

東京タワーと有栖川公園

Dsc00612
Dsc00618

September 7, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2007

運河沿い

Img_7765b
Img_7743
Img_7755
ISO1600
EF35mm 1:2

August 15, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

横浜

Img_7693
Img_7698
ISO100
EF-S10-22mm 1:3.5-4.5

August 15, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2007

Midnight

Img_7133

Img_7128

July 14, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2007

日曜日、とある屋上 その2

Img_7098
Roof2

July 9, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜日、とある屋上

Img_7103
Img_7110
Roof

July 9, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2007

夕暮れの千駄ヶ谷

Img_7079_1
Img_7078

July 3, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2007

Buil

Dsc00506
高いところは苦手なんですが、屋上スペースには興味があります。

June 23, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2007

UNAGI TENPURA

Dsc00521b
千駄ヶ谷三丁目のうなぎ
取材終了後、夕食にはまだちょっと早い時間。
パーキング前に“うなぎ”の暖簾と旗、電柱には「エビスビールあります。」
生唾を飲み込み(笑)、この後の“青デニ”での打ち合わせに向かった。。

June 22, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2007

HIMAWARI

June 17, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

5月の

Img_4252

Img_4247

Img_4253

Img_4254

Img_4257

新釈 走れメロス、森見ワールドの舞台、京都。
銀閣寺から南禅寺まで続く、哲学の道。話はここから始まる。

こんなロケーションで、好きな世界に入り込む。
この上ない、人生の愉しみですね〜。

毎年5月、さまざまな花、生き物が元気になる時。
一年の中でも特別生命力にあふれる時だ。。


6月に入り、梅雨入りもしたが、翌日から最近真夏のような天気が続いている。
今日も暑いけど、表は自然を感じ気持ちいい時間が過ごせるんだろうな。。

今月は、時間がある限り、仕事に集中。
一区切りつくまで、一時も休む時間がない感じだ。
ただ、ムリを感じたら、休む努力もしないとね〜。
これらが重なると、鬱系に入っていく不安感を感じるし。。

で、天気のいい昼下がり、“Whisperings: Solo Piano Radio”が気持ちいい。
コーヒーを入れながらしばしの休憩、心も穏やかに。。

この多忙な時間を過ぎたら、ゆっくりと、東京の中でも自然を感じられる気持ちいいロケーションを求めて散歩に出かけたい。
また、今日のような天気、休日昼下がりの屋上ビール(Sherry)なんてのもいいね〜。

June 17, 2007 in 写真 | | Comments (2) | TrackBack (0)

June 15, 2007

渋谷

Img_7004

June 15, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

代官山 その2

Daimg_7014

Da2img_7015

June 15, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

代官山

Daimg_7013

Da2img_7017

June 15, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

原宿

Haimg_7006

Ha2img_7009

June 15, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

神山町

Toimg_6911

To2img_6910

June 15, 2007 in 写真 | | Comments (2) | TrackBack (0)

April 29, 2007

on Sunday Early Evening 2..

Img_6539b

April 29, 2007 in 写真, 日記 | | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2007

今年もやってきた。

Img_6522

April 23, 2007 in 写真, 日記 | | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2007

Yokohama

Img_6233
Img_6222
Img_6223
Img_6224
Img_6225

April 22, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

March 31, 2007

GAS

Img_6146

March 31, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2007

東京タワー

Img_5681

January 2, 2007 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2007

麻布十番

Img_5661c

Img_5671毎年元旦は元麻布の長玄寺でのお墓参りから始まる。
ここで眠る父に新年の挨拶をし、一年が始まる。
大江戸線が通る前は、広尾から有栖川公園を抜け、散歩がてらの長い道のりだったが、今は麻布十番駅から商店街を抜けた、近い距離になった。
元旦の商店街は、スタバとスーパ−マーケット以外はシャッターが閉まり閑散としている。
墓参りの帰りはスタバのコーヒーで暖をとる。。

Line_2

Img_5660“今日の1台”
郵便配達の自転車
やっぱり正月、一番見かけるBikeですね。
ちなみに1台23,000円也だそうで。へぇ〜。。

January 1, 2007 in 写真, 自転車 | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2006

“絵になる”1枚!

Fbw2kona

渋谷での「今日の1台(写真)」を、まさに“絵”に。。(笑)
Ta30

September 14, 2006 in デザイン, 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2006

帰還

Img_51672台のアナログカメラがメンテナンス・修理から戻ってきた。Nikomatとライカくん。前者はファインダーに埃が入ったままでその除去ということで、総メンテを行った。なにしろ二十数年そのままというありさまで、ジャマイカ、北米、欧州を旅した疲れそのままの状態だったのだ。。後者のライカくん、中古の現状ということでお安く買ったのだが、撮影し現像してみると白いモヤモヤが写っていて、原因はシャッター幕の部分的損傷だった。そこでカメラのキタムラで修理依頼を出していた。こちらは“現状”購入だったが、ショップの好意でサービスで修理してくれた。。Nikomatはもちろん有償。約1万7千円也。中古で本体を買った方が安くあがる計算だが、当然このマシンにはたくさんの思い出があるからね〜。。

世の中は、一眼レフデジカメ市場に、Sony、Panasonic参入により競争が激化している。Nikon、Canon共にマーケットをデジカメ一本に絞った矢先、強豪ライバルの登場ということになるのね。しかし、Sony相変わらずのなんでもありの世界だよね〜(笑)。まあ、あたしも使ってるけどね、U-20。いつも鞄に入れていて、使おうと思って取り出すといつも蓋が開いいるんだよね〜(苦笑)。電池の消耗早いこと。。

ということで、いつものように時代に逆行して(笑)アナログを持ち歩くのです。。(先のコンパクトデジカメU-20も一緒にだけどね。)
Ta30

September 10, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2006

今日の1枚!“Nikonくん”

0001

Nikonelws20数年使っているNikomatの後継機Nikon EL(正式には Nikomat ELW)ややこしいけど、表面の表記と実際の型が違うらしい。まあ、ここでは今後も“Nikonくん”のカテゴリーというか、表題で。。
こちらはシャッター幕のキズもなく(苦笑)、自分の感覚次第。。今、Nikomat(正式には…笑 Nikomat FT)をメンテナンスに出しているので、変わりにと言うことでもないんだけど“Nikonくん”いい感じです。先のライカくんより感覚的に慣れているので使いやすい。写真の出来は関係ないけど、自分の感触としては、デジカメ主流の今はCanonを中心に使っているが、このアナログ感覚はやはりNikon系がフィットする。。
Ta30

August 26, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の1枚!“ライカくん”

Raica_0001

Raikakunsライカくんで撮った最初の1枚。仕事仲間のオフィースに行く途中、三茶から世田谷線に乗って世田谷駅下車。世田谷通り沿いで撮る。このライカくん、ちょっと問題ありますね(苦笑)、白いボヤボヤが映ってます。他のショットも程度は異なれほぼ同じ位置に映っていた。カメラのキタムラ秋葉原店に持って行くと、シャッター幕にキズが入っていてその影響らしい。。ということで、早速修理に出すことになった。。現像上がってくるまで3本撮りためていた。まあ、古いカメラ(に限らず自転車もそうですが)手間暇かかるものですよね〜。自転車はなんとか調整できるけど、カメラ本体には絶対に手を出してはいけない(笑)
Line_2
Raica_0002



Ta30

August 26, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2006

Analog style 1号機

Img_3858
オーバーホールに出ているNikomat。正確にはNikomat FT。
デザイン学校の写真の授業で初めて手にしたアナログ一眼レフカメラ。当時すでにお蔵入りしかけていた父親のカメラを譲り受け、撮影はもちろんフィルムの現像、紙焼きまで一通り教わった(もちろんモノクロ)。今のデザイン学校では専門(選択)は別として、一般的には行わないんだろうな〜アナログの授業。デジカメ主流ですからね。フィルムの現像がPhotoshopの画像処理に変わる。
まあ、そう考えると“現在の授業”に関係しているな〜。後期は“応用”授業だから、実際に写真の授業も組み込まないと(もちろんデジタルだが)。アナログにハマっている時ではない(苦笑)。まあ、この辺の画像処理は毎回仕事で行っていることなので、実際の仕事ネタを実践的に行うことに。。

このNikomat FT、北中米やヨーロッパなどに行った時、一時も離さず(笑)使い込んだのだが、後で現像するとJamaicaの光には露出計の示す数値は当てにならなかった(?自分の腕、感覚の問題だろうが…)。この仕上がりがすぐに分からない“間”当時は毎回ドキドキしたのを思い出す。先週十数年ぶりにモノクロフィルムを現像に出し、今日上がる予定だったんだけど、仕事で動けず楽しみは明日に。。これもまた十数年ぶりのドキドキ感だ(笑)
Ta30

August 9, 2006 in Goods!, 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2006

Artist in London

L003こちらも'80 Londonの1枚。Portobello Roadの一角で、数人のアーティストたちがガスバーナー片手に鉄のObjectを作っていた。小さいものから人間の等身大のものまで様々だ。その昔お店だったであろう、古い建物の中を改装して作られたStudioに、入りきらないその大きな作品をいくつも表に並べていた。こちらも古いNikomatでその様子を撮らせてもらう。ノリがよく自らいくつもポーズをとる(笑)。その中の1枚。


L001 L002当時はほとんどモノクロフィルムを使った。撮影済みフィルム数本溜まると、日本の友人に郵便で送り、現像から紙焼きまでしてもらっていた。今のようにインターネットがまだ普及する前の時代、送ったフィルムは帰国するまで見ることが出来なかった。帰国後その友人から“見せてもらった”(笑)。数点、友人が気に入ったものは大きく焼かれていた。。
Ta30

August 2, 2006 in 写真 | | Comments (2) | TrackBack (0)

July 19, 2006

It's Candy

Dsc00027

July 19, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2006

セグウェイツアー

これ。ブックマーク、リンクに登録してあるサイトで、時々自転車を対象にしている美しい(このサイトの写真は皆美しいのですが)写真が出てきます。。私よりちょっとだけいいデジカメを使っているようですが、なぜ、こんなに出来が違うの〜(笑)。このちょっとの差の問題ではないような気がするし、腕はもちろんでしょうが〜(苦笑)、画像処理なのかな、、。ん〜、次回の授業でこの辺りのことも研究して行くかな。。(笑)
Ta30

May 13, 2006 in 写真, 自転車 | | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2006

宇治の藤。

Img_4191 Img_4189

心が洗われますね〜。国宝の鳳凰堂と並んで、庭園内に美しく生き生きと輝いております。東京のそれとはまた趣が異なる美しい庭園。我々人間界も(笑)、短い時間かもしれませんが、美しく、力強く生きようじゃ〜ありませんか。。って、いくつかの世界文化遺産に触れ思ってみるのでした。。(清く、正しくが抜けていないかい〜、笑)

May 7, 2006 in 写真, 日記 | | Comments (0) | TrackBack (1)

March 01, 2006

自由学園明日館

IMG_3832

March 1, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2006

お茶の水

DSC01124

February 25, 2006 in 写真 | | Comments (2) | TrackBack (0)

January 25, 2006

inside Dome 2

DSCN6013b

Nikon Coolpix 995+Fisheye Converter

January 25, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2006

Working

IMG_3637

January 22, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2006

Carbon+FRP

IMG_3493L

EF35mm F2.0 1/6 2.0

January 18, 2006 in 写真, 自転車 | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2006

Apple

IMG_3472

EF35mm F2.0 1/50 2.0

January 11, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2006

Shin!

IMG_3335bw

EF35mm F2.0 1/15 2.0

January 7, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2006

hills

IMG_3063

January 6, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2006

Card

IMG_3262L

EF50mm F1.8II 1/160 1.8

January 5, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

単焦点その2

28mmF2 35mmF2IMG_3303 50mmF1



左から単焦点レンズ28mm、35mm、50mmの比較写真。(ISO100 絞り優先)フィルムレンズ換算では約1.6倍されるので、それぞれ44mm、56mm、80mmとなり、左2点がいわゆる標準、右が中望遠の位置づけになる。。
年末から50mm F1.8を使い出しているが、標準での単焦点レンズを使ってみたくなった。広角側はすでに“空”シリーズなど(笑)風景写真で使っているが、人やものを撮るときには、効果的な狙いは別として、やはり“標準”がバランスがいい。
開店早々の新宿MAPカメラでいくつかの単焦点レンズを数時間試し撮りさせてもらった。Canon EF28mm F2.8SIGMA 30mmF1.4Canon EF35mm F2、そして現在使っているCanon EF50mm F1.8II。かなり近いものもあるので、その違いにやや迷った。撮影の幅を考えるとEF28mm F2.8の広角寄りの標準に惹かれたが、結局EF35mm F2を選択した。
ズームレンズのように撮影の幅を広く選べないが、単焦点レンズの“明るさ”が魅力だ。F値の幅が大きいことでのメリットは思った以上に大きい。。

30mmF1 35mmF2IMG_3287 50mmF1

January 5, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2006

Dior

IMG_3260L

EF50mm F1.8II 1/500 1.8

January 3, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2006

Brother

IMG_3099L

EF50mm F1.8II 1/160 3.5

January 2, 2006 in 写真 | | Comments (6) | TrackBack (0)

Railway

IMG_3142 IMG_3206

January 2, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2006

麻布十番

IMG_3068

January 1, 2006 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2005

標準?

IMG_3017広角側ばかり使っていたが、単焦点標準レンズ(一般的に50mmと言われている)も使ってみたくなり、新宿のMAPカメラへ。F1.8と、かなり明るいレンズを試してみた。F1.4も純正であるが、これは3倍以上も値段が違うので触らない事に(笑)。自分のEOSに装着し試し撮りさせてもらう。さすがに開放ではかなりボケ効果が現れる。値段も1万円を切る。ん〜、、。ただ、デジタルの1.6倍換算すると80mm。やや望遠気味になってしまう。50mm以下だと広角よりでいつもの外側が歪む結果が出てしまうし。。微妙なところだ。

December 30, 2005 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2005

This year, too, a AM for one more week.

1-IMG_2964 2-IMG_2978 3-IMG_29744-IMG_2983

December 27, 2005 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2005

One Lighting in Dome

IMG_2687

November 18, 2005 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2005

朝の屋上

IMG_2602_470b

October 30, 2005 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2005

Light

IMG_1849sss

June 22, 2005 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2005

1988年 Amsterdamの

000100022枚です。当時初のヨーロッパで、初めて下り立ったのがアムステルダムでした。羽田から中華航空で南回り、途中3カ所経由し、約27時間かけて(笑)アムステルダムに到着。。時代を感じさせます〜、というか、直行便が高価だったので、少しでも節約のためでした。。
マンハッタンもそうだったのですが、アムステルダムも観光イメージよりも生活感の方が強く、すぐ街にとけ込んでいった感覚を覚えています。着いた当初は長時間の飛行機疲れで、宿を探し、午後4時頃にチェックインでき、それと同時に倒れ込みました。。目覚めたときの時計を見たら8:30。朝食の時間ギリギリだったので慌ててカウンターに申し出ると、なにやら不思議そうな顔で見られます。冷静に状況を把握しようとすると、時計の8:30は、まだ、当日の夜の時間でした。。疲れに寄る熟睡と、時差ボケ、季節的に夜10:00頃にならないと日が落ちないヨーロッパの地理的なものによる錯覚でした〜。

June 6, 2005 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2005

1988年 LONDONの

london-0001Notting Hill Gateのアパートでの1枚。1988年2月から約半年間ヨーロッパを旅していた時の写真です。
LONDONでは古いアパートを借り、中古の自転車を買い、街の散策に。イタリア、スイス人と仲良くなり、その後、彼らの故郷でお世話になりました。イタリアの友人とはその10年後ミラノで再会。彼女は弁護士に、私はデザインの道に、。当然、紆余曲折はあるけど(結構楽しんでいるところもあったり、、)、当時お互い目指していた道に進んでおりました。

May 14, 2005 in 写真 | | Comments (0) | TrackBack (0)