May 22, 2012

金環日食 5.21 2012

Img_3521

Img_3523

Img_3524

Img_3526

Img_3527

Img_3532

EOS 5D
SIGMA DG HSM 50mm


Img_3476

May 22, 2012 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2011

大地よ揺れろ
海よすべてを呑み込め
我々小さな生き物をあざ笑え
所詮すべては自然界のもの
気の済むように暴れればいい
自然界の宇宙の営みは人間の常識なんて何にも意味をなさない
初めてのように気づかされる

それでも生きる
懲りずに自分たちのエゴの中で
小さなもの同士傷つけ合い
助け合い
慰め合って生きて行く

エゴの中から小さな希望を見いだし
いつの間にかこの世で一番力を持ったと見誤る
小さいまんまの生き物は幻想の力で押しつぶされ
無力になっていく

それでも生きる
さらに小さい世界にもエゴが生まれ
大きなエゴと対立する
果てのない世界
真を失った頃に大地が目を覚ます

懲りない
小さな生き物ほど懲りないのかも知れない
懲りることは終わること
その怖さを知っているから懲りないのだ

生き物の性なのかも知れない
それがエゴでなくても

March 28, 2011 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2011

6:23am 元旦

Img_9543

January 1, 2011 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2010

空は秋、、なのに

Img_8093_2

Img_8094

September 4, 2010 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 31, 2010

6:20pm Aug 29th

Img_7998

Img_8002

Img_8015

August 31, 2010 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2010

at 17:40

Img_7983

August 24, 2010 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2010

6:30pm

Img_7873

Img_7878

August 12, 2010 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2010

3pm

Img_7832

August 11, 2010 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2010

7pm

Img_7826


August 8, 2010 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

5am

Img_7809

Img_7806

August 8, 2010 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

November 16, 2009

11/14/16:40

Img_5446


Nail_bn think about AIDS...

November 16, 2009 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2009

台風18号

18

現在日本に近づいている台風18号、かなり大きいようだ。
表のスクリーンも外し、物干し台もたたみ、小物類も格納し、上陸に備える。
この18号上陸は避けられない見込み、久しぶりの恐怖の時間がやってくる…。またマンション建物内に避難しなくては。。
ドームに来られた方、シャワー室に置いてあるイームズチェアを不思議に思っていたと思いますが、この時のためにあるんです〜(笑)

http://weathernews.jp/typhoon/
要チェック!

October 6, 2009 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2009

くじらぐも

20090713

July 14, 2009 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2009

SHIELD ?




東の空18:00頃
ようやく雨が上がりだし洗濯物を表にと屋上に出たら、なんと、、大きな虹。。
完璧な半円を描いている。
他のビルの屋上からも家族の小さな歓声が聞こえる。
オフィースビルの外に突き出た踊り場からはOLさんの黄色い声。
憂鬱な天気後の、しばしArt Live on Natureでした.

May 8, 2009 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

April 12, 2009

sunset

Crw_2163

Crw_2171b

April 12, 2009 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2009

今日の空

R0012018
R0012016

久しぶりの青空。。

March 7, 2009 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2008

師走 冬日の強風

R0010057

R0010058

December 26, 2008 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2008

merry Xmas

R0010028

R0010076

December 25, 2008 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2008

morning.

Img_1632

November 22, 2008 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2008

昨日の夕日

Img_1624
Img_1615_2

ここからは富士山も見えるんです。。
ちょこっとですが。

November 21, 2008 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2008

西・東

Img_1597_2
Img_1594

November 19, 2008 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2008

1am, midnight

Img_1111

Img_1113

October 11, 2008 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2008

長雨の後

Img_1070

Img_1086

October 6, 2008 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2008

秋の夕日

Img_0965 Img_0979 Img_0996

September 25, 2008 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

August 30, 2008

落雷アラームフル稼働!

Ri2

連日不安定な天候ですね…。
ここペントハウスにとってまさに天敵。
携帯の落雷情報を見ながら、空を見ながら、音を聞きながら、空気を感じながら、まさに五感を研ぎ澄まし状況を把握する。
大袈裟なようだけど、ホント怖いのよね〜。
避雷針もないし(設計士は近所の比較的高いビルに付いているから大丈夫と言っていたが…)、FRP素材って雷が落ちた時って…、などなど、
雷の集団が近づいて来るとPCへの影響が怖いのでブレーカーを落としてシャワー室のイス(笑、このために置いてあるのよ)で避難する。
ここはコンクリート建物本体側にあるので気持ち安心だが、目の前のドームに雷の光が反射するたびドキッとする。。
雷の音がやや遠くなり、少し気持ち余裕が出たところで今度は雷光を眺める。
さすがに雨は強いので踊り場の天井のあるところでだけど。。
また、今夜もやってくるのだろうか…。

August 30, 2008 in | | Comments (4) | TrackBack (0)

August 07, 2008

Evenin August 7, 2008

Img_0623b

Img_0608b

August 7, 2008 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06-07, 2008

Img_0546

Img_0532

Img_0545

Img_0572b

August 7, 2008 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

August 06, 2008

this morning

Img_0521b
Img_0524b

4:30 a.m.

August 6, 2008 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2008

Evening Sun

080728

evening on July 28

July 29, 2008 in | | Comments (4) | TrackBack (0)

July 23, 2008

西の空と東の空

Img_0199

Img_0200

18:30

July 23, 2008 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

July 18, 2008

7:00pm 2:00am

Img_0152

Img_0165b

July 18, 2008 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2008

嵐一過

雷、風雨凄かったですね!

同居人Y嬢(笑)が大井競馬場のフリーマーケットに出店すると聞いていたので、仕事が一段落した午後2時半、リカベくん1号で向かった。午後3時までと聞いていたので急いで走った。久しぶりの1号、空いている海岸通りを気持ちよく飛ばす。。

着いた時は出展者の人たちがすでに片づけだしている。さてさて、何処にいるか、荷物をしまっている横を押して歩く。しばらくすると、Y嬢も自転車で来ていて、友人4人と片づけ終わった後立ち話をしているところだった。

友人達は車で来ていたので、2人同じ道(笑)を自転車で戻ることに。途中、空が急に暗くなり空気が冷えて風も出てきた。鮫洲付近ではついにポツポツ降り出した。もうすぐのところで、大粒の雨になり雷も近くで鳴り出した。

アパートに着く時はもう本降りというより嵐だ(苦笑)。お互い自転車をかついで階段を上り、3階でY嬢と分かれ、私はそのまま屋上へ。風も台風並みに横殴りで空は真っ白、ヒョウも降った。こんな雷を伴った嵐、短い時間だったけど、台風の強風に大雨、雷と、フルコースでやってきたのは初めてだ。。

もちろん、その間シャワー室で、携帯の雷、風雨情報を観ながら避難していたことは言うまでもない…(笑)

Img_0142

July 12, 2008 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2008

黄砂 in Tokyo

ではなくて“風塵(ふうじん)”だそうで…。

Img_9038 Img_9039_2 Img_9040

February 23, 2008 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

October 27, 2007

台風20号

雨、風強くなってきましたね〜。
この台風、発生から進む速度が速くて、現在時速95kmと高速道路を走る車並み。今夜には関東付近を通り過ぎて、明日には完全に日本から離れていく様子。
ただ、雨雲は半時計周りに回り込んでいるので、雨はもう少し降り続きそう…。予報では深夜まで続くそうだ。

October 27, 2007 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2007

Img_8426_2

October 20, 2007 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2007

ポツポツきましたね

どんよりとした午後
けっこうまとまった雨なのね。。
天気図>
明日朝方まで降り続くよう。

台風も発生しましたが、
台風情報>
日本への影響はなさそう。

October 19, 2007 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2007

夕刻

Img_8412_2
Img_8415

October 17, 2007 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

September 13, 2007

2007年 11号

9月13日17:00現在、998hPa(東京1015hPa)
----------------------------------------------------
台風11号
南大東島に付近に発生。
現在998hPa、沖縄に接近している。

衛星画像を見ると、さらに南に台風になりそうな雲が連なっている。。
この秋は台風の当たり年になりそうな…。

September 13, 2007 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2007

2007年 9号

9月7日13:30現在、985hPa(東京993hPa)
----------------------------------------------------
今回の台風は2001年9.11(NY同時多発テロの日)と経路など確かに似ていたが、とにかく速度が遅く、上陸前と後の規模(気圧)が965hPaのまままったく変わらず、大量の雨を降らせていった。9.11台風は最大規模は今回より大きかったが、上陸前に960〜970hPaにやや衰え、しかも速度が速かったのでピーク時はお昼前後2時間位だった。(何で覚えてるんだろう〜、笑)
経験上、東京では、関東上陸時960hPaはかなり大型、それ以上になると若干(気休め程度に)安心する。なので965hPaからいつ衰えていくのか台風情報をTV、ネットで注目していたが、結局願いむなしく、過ぎた後もしばらく維持していた。。
そして昼過ぎ、通常は台風一過、青空と気圧も一気に1000hPa位になるんだけど、現時点でも993hPa、ホント最後までゆっくりじっくりした台風だ。。まだ風も強いし。
なので、9.11の夕方に見られた、あの綺麗な夕焼けは(写真撮ってない…)今日は見られないかも。まあ、台風が去った後の夕焼けはとりあえず注目です。。


9月7日3:30現在、970hPa(東京978hPa)
----------------------------------------------------
2時過ぎ頃からかなりまとまって合間無く強風、突風が吹いてくる!
気圧は970hPa、私の気圧計は978hPa(こんな数値初めて)、ほとんど差がなくなってきた。
かなり近い。
台風情報では依然風速は35m/s
横浜で36.9m/sを記録したようだ。。
私の風速計では14.5m/sを記録。
この数値でもけっこう強い風だ。


9月6日20:45現在、965hPa(東京991hPa)
----------------------------------------------------
時折突風が吹く。
風はまだそんなに強くないが、雨の量が多い。
レインコートを着て風速計を持って表に出ても、今はそんなに風は強く感じない。
風速6〜7m
でもこの風(体感)で7mということは30mなんて、確かに凄いんだろうな。
衛星画像で見ると、厚い雲綺麗な渦巻き…。大量の雨を含んでいるのだろう。
速度は自転車並みの20km、その後もそんなに速度を上げることがないという。
ってことは、雨の量が多く速度ゆっくり降り続く、ということね。
気圧も下がってきて、991hPa
だんだん近づいてきている。。


9月5日16:00現在、965hPa(東京1005.5hPa)
----------------------------------------------------
いよいよ近づいてきた。どんより暑く、湿度も高い。
気圧が960以下になるとちょっと不安…。
左は2001年9月(9.11台風)、右は現在。

September 6, 2007 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

August 13, 2007

夏休みの

Img_7579
Img_7580

August 13, 2007 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2007

立秋

Img_7494

August 8, 2007 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2007

梅雨明け

Img_7350

August 1, 2007 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

July 15, 2007

台風の後

Img_7181c
まだ、銚子市の南東沖を進んでいるけれど、勢力はほぼ衰え、このまま温帯低気圧になるようだ。梅雨前線と重なっているため、スッキリとした空は期待できないが、時折強い日が差し込む。また、台風特有の時計と反対回りの北風が吹いている。雲もそれに合わせて速い流れで過ぎていく。。

July 15, 2007 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

mbar

Mbar3
台風の気圧は上がってきましたが、東京は夕べからどんどん下がってきました。11:44現在984mbar(=hPa)。東京に最も近づくまで下がるのでしょう。そろそろ耳抜きしないとかな(笑)

始めの予想経路より南を通り、勢力も弱まり、形も崩れだしているのでちょっと一安心。雨のピークも過ぎ、ただ、時折来る突風が心配か。。

まだ梅雨明けしていないので、台風一過の快晴は見込めないかも知れないけど、今日の夕方の空はちょっとだけ期待したいですね。今までの経験から?台風で苦労した分に比例して、夕方の空が鮮やかな色を見せてくれる(笑)
なので、今回はちょっと…かな。。

July 15, 2007 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2007

hPa

最大930まで行ったが、依然940hPaの強さを保っている。このままだと950前に上陸しそうだ。自分の環境的には毎回970を一つのラインと見ている。それより低いとかなり大きな台風、970以上だとほぼ安心(ではないが)できる数値としてみている。なので、この雨雲の厚い台風、一時形が崩れそうだったが、また目もハッキリしてきて巨大化している。。

Img_7123d
普段使っている腕時計には気圧計の機能があるが、確かに台風が近づいた時や、新幹線でトンネルに入った時などけっこうリアルに変化する。今現在は1009mbar(=hPa)を指している。それと、携帯型の風速計もあるので(笑)これから数日間は手放せない生活が続く。。(そんなもん持っててどうするの?って所ありますが、笑)

ホントはね、ドームのてっぺんに風見鶏ならぬ、昔小学校などにあった風を受けてクルクル回る風速計なんか付けたいんだけどね。ネットで調べるとさらに発展してて、PCに繋げていろいろなグラフや数値で計測する優れものもあったり。だから?ってことでいつも諦めちゃうんだよね(笑)それらはネットでリアルタイムで見られるしね。。

July 13, 2007 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2007

嵐の前の

Img_7119c
夕方はやや風があったけど、深夜、雨も上がりとても暗く静寂に包まれている。まさに台風、嵐の前の静けさか。週末には沖縄や九州に上陸という予報が出ているが。。台風の前後って、空がとても不思議な輝き、色を見せてくれる。

July 12, 2007 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

July 11, 2007

MAN-YI

Tyh0400_2Tyh0401_1
いよいよ季節がやってきました。ペントハウスにとっての天敵、今年初の上陸になりそうですね。台風4号(MAN-YI)。まだまだ勢力を増している段階。梅雨の厚い雲と重なっているので雨量も多そうだ。今後の動向が気になるところ。。

Tyh0402_2Tyh0403_2

デジタル台風より

7月14日 8:30 945hPa

7月13日 12:00 940hPa

7月12日 12:00 930hPa

7月11日 11:00 960hPa

July 11, 2007 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2007

ほぼ真上の

Img_7039
Img_7043
Img_7034
みるみる変わる空の表情。
数分も見上げていれば、さっきの雲の形どこいったかな〜って、微妙なところを探し回る。
変わっていったのに、諦めきれず…(笑)

締め切り直前の、現実から離れた(苦笑)ほんの一時でした。。

June 23, 2007 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

May 11, 2007

988hPa

Tenki0511
台風並み。。

May 11, 2007 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2007

雨+雷

Img_6169
急に暗くなってきたと思ったら雷は鳴り出す、雨はいきなり強く降るで、また避難状態か…(苦笑)
混み合ってほとんど繋がらない“東京電力の雷雲+落雷情報”を頼りに、状況を見守る、というかとても不安な状態のまま仕事を続ける。。

April 4, 2007 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

March 31, 2007

またまた…、

Tenki0331tenki.jpによると「東京地方と伊豆諸島では明日朝のうちにかけて雷が発生するおそれがあります。落雷や突風に注意して下さい。東京23区と伊豆諸島では明日朝のうちにかけて強風に、東京湾や伊豆諸島では高波に注意して下さい。」とのことです。ここペントハウスは一番の気がかりです…。ドームの壁(FRP)に激しく当たる南からの風雨の音が増してきました。それに比例してSTEREOのボリュームが上がります。。
しかし、昼とは一転、23時現在、台風並みです…。

March 31, 2007 in 日記, | | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2007

荒れた日ほど

Img_6056

March 30, 2007 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2007

荒れてますね

Tenkizu2台風並みですね。
これから外周部が
東京にやってくるようで。
すでに風はかなり来てますけど。

夕方から外出予定。
その頃は雨、風共に強そう。
ズボンはずぶ濡れ覚悟か…。

夜遅くには上がるという。。

March 5, 2007 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

January 15, 2007

East Sky

Img_5761

January 15, 2007 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2007

964

Tenki0107 Tenkib0107台風並みの低気圧、964hPa。現在中心が北海道付近にいるが、日本全土でかなり強い風が吹いているようだ
。ここ東京も、まだ強い風が収まらない。しかも寒い。明日は、正月が過ぎ、連休も最終日。いよいよモチベーションを上げ、火曜日からは仕事モード全快に持っていきたいところ。今年の目標の「行動」と「計画性」を持って。さてさて。

January 7, 2007 in 日記, | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2006

なかなか進まず

Img_5393

台風18号は本州から離れていくようですね。中心気圧も最大955hPaまでいったが現在965hPaと戻りつつある。最近は台風というと暑い季節のイメージだけど、確か子供の頃の記憶だと台風が来る時はすでに寒かったような。。

昨日からドームに籠もり、書類やデータなどいろいろと整理しているのだが、これが一向に思うように進まない。料理は初めて肉料理したけど(笑)。数年前から(というか元々)どーも頭の中の整理する回路が機能していない(苦笑)。なんか自分の中ではちょっと深刻な問題。なんとかしないとな〜。前に「整理・整頓…術」みたいな本も買ったんだけど…(笑)。これらが機能し出すともっと晴れやかな人生になるんだろうな〜。。
Ta30

October 15, 2006 in 日記, | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2006

これは来るな〜

Tyh141台風14号、動き出してますね。この発生の位置、発達の仕方、経路など、過去の台風を調べ比較してみると、何度か書いている先の2001.9.11東京直撃台風に似ている。。さてさて今後の経路に要注意。
しかし、台風の季節はこのネタばかり…。なんか明るい話題ないのかい(苦笑)。結局連休中は妻方の実家へ行き私の使っていないお古のMac(といってもまだ十分使えるが)の設置に行った。父親(義父)がインターネットで調べ物をしたいらしいのだが、全くの初心者なので、設置から使い方など一通り説明。しかし、Windows限定なんて言われなくて良かった(笑)。Winマシンも1台余っているが、それは言わないでおいた。。
Ta30

September 19, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2006

ドームの窓から:西の空

Img_5175 Img_5178 Img_5192



台風後の西の空。東京はほとんど影響はなかったが風は普段よりやや強め。西の空には台風後に見られる、先日とはまた異なったオレンジ色の世界が。

September 18, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

14号

Tyh14a夕べ、九州地方に大きな打撃を与えた台風13号、佐賀県の某お寺に嫁いだ友人が気になってメールを送った。午前中に送ったのだが返信がこない。ニュースを気にしながら心配していたが、かなりピークの中だろう夜になってメールが届いた。今までで経験したことのないものらしい。東京で生まれ育ち、昨年末から九州の生活を送っているので、今回が初めての経験だろう。ニュースなどの映像を見る限り東京のそれとは比較にならない。南の生活は自然との共存なくして成り立たないんだろな。。

Tyh2台風13号は日本を離れ勢力を衰えたが、太平洋には新たな台風14号が勢力を増しながら西に向かって動き出した。どこで北上するかで日本への影響が変わってくる。まだしばらく台風情報から目が離せない。。こちらの台風情報、先日登録した携帯サイトの落雷情報を発信している“weathernews”。Flash版で台風の軌道、各地のLiveカメラ映像、雨雲レーダーなどを見ることが出来たり、一般ユーザーからの台風実況レポートや、テレビ映像による台風解説も行っている。かなり充実した内容だ。

福岡の友人にも電話で様子を聞いてみたが、やはり今までにない“風”台風だったようで、風速50m、長崎では人がとばされたり被害は大きかったようだ(西表島では最大瞬間風速69.9mを記録)。東京では放映されない地元のテレビではかなりの時間実況放映していたらしい。。

日本本土に大きな影響、被害をもたらす台風が年々増しているような気がする。その昔も歴史に残る伊勢湾台風など大型台風は起きているが(経験はないが)、それら上陸する頻度が増しているような。。これも地球温暖化が進んでいる影響だろうか。。
この伊勢湾台風、「wikipedia」で調べたら、上陸時930mbarの勢力だったようだ。体験上、950hPa(1mbar=1hPa)以下はかなりの巨大勢力。
Ta30

September 18, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2006

13号

Tyh925hPa、まだ勢力を増している超ビッグな台風13号。日本全土を縦断しそうな勢いだ。しかし、NHK含め、ニュース少ないよね〜。その地域の番組がそれぞれ放映しているのかも知れないが。この辺りの危機管理というのも、あまり煽るのも問題だと思うけど、地域のケーブルテレビが連携して、リアルタイム台風情報などなるものを、日本に上陸しそうな台風を、発生からリアルタイムに流すその時だけの特別番組があってもいいと思う。。まあ、インターネットを利用したそれら情報の方が現実的かも知れないけどね。

ビジュアル映像的に知りたいし。といっても民放がニュース時に流す、リポーターがヘルメットかぶって、カッパ着て、風に煽られ膝をつきながら中継している、あのちょっとわざとらしい絵はいらないけど(苦笑、というか現実かも知れないが、中にはヤラセもあるらしいし)、リアルな情報が必要。本来?都会より地方の方が敏感なんだろうけど、ここペントハウスは、同じか、ある意味それ以上の危機感を感じる。。
Ta30

September 16, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2006

向かってる〜!

このままだと直撃か…。え〜と、備えは、、表(屋上)で上半身裸で(全裸はまずい、笑)仁王立ちして、その強さを体感してみるか…(笑)。な、こと言っているのも今の内。。アメリカにも対人的迎撃ミサイルの開発より、この台風撃退何とかなるものを発明して欲しい。でもまあ、自然界に逆らってもいけない、そこだけは踏み入れてはいけない何かがあるんだろうな〜。所詮、自然、宇宙の前には為す術もないのね…。

先日の地震の時も、予知する技術が発達しているような特番を日テレ(だったっけ?)が放映していたけど、その後どうなったのよ〜。。それはさておき、ちょっと不安が増してきた。。ようするに結果、ここまでの規模は大丈夫よ〜、なる基準が見えないことが不安なのよね。

ドームの基礎を考えてくれた設計士は、ドーム状は浮力が増すからけっこう危ないのよね〜、って涼しい顔して言っていたのを思い出す(苦笑)。この“見えない不安”予想外の不安って、自然界だけではなく、いろいろあるよね。自転車に乗っててもその危機管理は大事です。。
Ta30

September 2, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2006

猛烈な>非常に強い

中心気圧 920hPaから930hPaになった。台風自体も気持ち小さく分散してきたような(希望的な感覚からか…)気がする。とにかく台風の“強さ”を表す表記が“猛烈な”ではなく“非常に強い”に変わった。ほんの少しだけホッとする。でもまだ930hPaで、依然巨大なことには変わりない。。ちなみに例の2001.9.11の台風15号、上陸直前は950hPa、上陸時960hPaだった。。
Ta30

September 1, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

猛烈な

でかい!ハリケーンからタイフーンに変わった台風12号。100年に1度くらいこのようなケースがあるらしい。また、近年希に見る大きさだ。このままだと本州がすっぽり入ってしまうような…、今後の進路に注目。小さく弱く、上陸しないことを願って。。
Ta30

September 1, 2006 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

August 30, 2006

雨雲アラーム!

先日加入した携帯の「落雷アラームサービス」。とても便利なんだけど、毎朝7時頃必ず「ウェザーニュース朝刊」が送られてくるのでちょっとウザい(笑)
肝心の「落雷アラーム」の他「雨雲アラーム」「ウェザーニュース台風情報」というのもリアルタイムで送られてくる。10:43「雨雲アラーム」が「突然の雨に注意、雨雲ランク2」とのコメントで送られてきた。ネットの“tenki.jp”のレーダーで確認すると、雨の固まりが近づいている。こちらも結構正確だ。ん?ところでこの“ランク2”って何?。たぶんサイトに説明書いてあるのだろうからしっかりと活用しいないとね。。
Ta30

August 30, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2006

ドームの窓から:東と西の空

Img_5120_2 Img_5125 Img_5131



左から:8月19日(土)14:40、18:05、18:10

真ん中、玉虫色っていうんですかね〜。。2回目です、観たの。今回はコントラストが弱く、また、部分的で、ちょっと空を見上げただけでは気づかなかったかも知れない。前回は例の2001年の9.11の日。午前中から東京直撃の大型台風が吹き荒れ、午後3時頃には落ち着き、その夕方5時頃だったかな〜、言葉に言い表せないほどの抽象絵画的大自然の絵が西の空いっぱいに広がっていた。数え切れないほどの鮮やかな色と、海を思わせる雲。。やっぱり台風が去った後って今回もその前の“オレンジの空”もそうでしたが、想いもよらない姿を見せてくれる。ここペントハウスは台風時いつも恐怖だけど、それらを思えば、まあ楽しめるのかな…。(な訳ないか)
Ta30

August 19, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

固まりが〜、

Tenki_stenki.jpより。矢印は私が付けました(笑)

また、一雨、一雷来るようですよ〜。。携帯メールに“雨雲アラーム”が入った。予想図まで付いていて(笑)東京23区にこの固まりが来るようです。表からはまだ小さい音だけど、ゴロゴロ聞こえだしているし。また避難態勢か…。
16:00現在

Tenki3その後東京湾上で消えたようですね。。しかし、この前の雷は東に、今日の固まりは西に、、かなり乱れてますね〜。日々、落雷アラームで(笑)注意しましょう〜。
西に見えるのが気になりますが。。
17:30現在
Ta30

August 19, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2006

雨量・雷 観測情報

Raiuby 東京電力。先ほど携帯メールに“落雷アラーム”が届いた。ここ品川から50km以内に雷が発生したらしい。10分後、遠くからゴロゴロと聞こえ出した。ネットでのリアルタイム情報を検索したら東京電力の“雨量・雷 観測情報”があった。雷雲は6分、落雷は3分で自動更新するらしい。また不安定な天候になってきたので早めの対策を。。

Ta30

August 17, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2006

夏の

Img_5066r

Img_5064 Img_5065これも風物詩の一つですね。夕べの花火が上がった後に現れた入道雲。ここ数日見るようになった。子供の頃はよく見たのに、、。長引いた梅雨や、どんよりした曇り空が続き、、環境の変化なのか。はたまた、空を見る時間が少なくなったのか。。
Ta30

August 14, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2006

ドームの窓から:西の空

Img_5006

8月12日(土)18:20
Ta30

August 12, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

落雷アラーム!

Img_5005b Img_5000b昨日の天気予報から、週末は雷が来るでしょう〜と脅されていたので、つい最近知った「落雷アラームサービス」、夕べの内に申し込んでおいた。で、今日の朝、早速メールが届く。これは普通の天気予報のメール。設定の仕方で毎朝?その日の天気がメールで送られてくるようだ。

そして午後1時31分、赤い非常ベルマークの(笑)“落雷発生”メールが来る。事前に登録してある住所付近からの情報だ。「周辺50km以内で落雷が発生しました。今後の…」とかかれている。同ページのURLをクリックするとマップ表示に変わっていく。エリアを絞り(東京)見ると赤と黄色と緑の表示。赤はあと「10分以内」黄色は「20分以内」緑は「30分以内」ということらしい。

お知らせから30分後、午後2時頃雷が落ち始める。かなり正確だ。しかも5分おきくらいに更新されている。ニュースでは落雷のパソコンへの影響をしきりに言っていたので、室内の電源を落とし、MacBook Proを抱えシャワー室に避難する(笑)。そこで電源を入れるとネットに繋がらない。。よ〜く冷静に(笑)考えてみるとブレーカーを落としたのでCATVモデムもAirMac BaseStationの電源も落ちているのだ…。

そしてこのiモードの「落雷アラームサービス」が大活躍(笑)先の通りかなり正確に知らせてくれる。ゴルフなどアウトドアには貴重なサービスだ。私の場合、インドアなのに活躍するとは…ちょっと悲しい気持ちになるけど(笑)まあ、注意に越したことはないですから、ね。。

山手線止まっているらしい。。
Ta30

August 12, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2006

午前1時の空

Img_4990 Img_4991 Img_4992



デジタルに慣れていると結果を早く求めてしまう(笑)。ここ最近アナログカメラをいじっているが、当然現像が上がってくるまで写真を見ることが出来ない。そこで今夜は、デジタルカメラをアナログちっくにマニュアルで撮ってみた。都会とはいえ当然夜中は暗い。三脚にデジカメ(Canon EOS kissDigital+EF 35mm 1:2)をセットし、ISOを高感度に合わせ、シャッター速度、絞り(開放)を決め、セルフタイマーで撮ってみる。。

深夜の空。結果、肉眼では見えない世界が映っていた。カメラマンや写真に詳しい人にとっては当然のことかも知れないが、初めての経験ってなんかワクワクしますね。先日の鮮やかなオレンジ色の空、今夜の人の目には見えないレンズが見る空、日常的都会の自然の中にもまだまだ感動がある。飽くなき探求、デザイン表現の刺激になればいい。。
Ta30

August 10, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2006

Typhoon7 has passed.

Img_4969m
Img_4977m

8月9日(水)17:40
Ta30

August 9, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2006

オレンジの空

Img_4958 Img_4962 Img_4963



台風の前後の空って思いもよらない色に染まることがある。18:40頃、入り口の方を見るとドアがオレンジ色に染まっている。すぐに夕焼けが反射しているのが分かったので、久しぶりに広角レンズを付けたデジカメを持って表に出た。鮮やかなオレンジ色と深いブルーのコントラストが美しい大きな空が目の前に広がっていた。。2001.9.11の東京直撃台風が過ぎ去った夕方の空も絵画的にワンダフルだったな。。

Img_4956 Img_4953_1



Ta30

August 8, 2006 in | | Comments (4) | TrackBack (0)

June 27, 2006

Img_4813 Img_4817 Img_4820



お昼頃、空から大きなエンジン音が鳴り続き、一向に治まる気配がない。なんか異変を感じ表に出てみると消防庁?のヘリが4台品川駅辺りを中心に旋回して、ドーム上空付近まで来ている。同じ場所をグルグル回っているだ。そのうち更に台数が増え9台まで数えられるようになった。。なにか事件かと思いネットで調べると、品川駅前の高層マンションVタワーの外壁清掃用のゴンドラが作業員2人を乗せたまま宙づりになっているという。見るからに恐ろしい画像がすでに掲載されていた。。

Cimg_4798 Cimg_4799 Cimg_4809



夕方、印刷会社の人が入稿用データを受け取りに来た。作業が少し延びてしまったので待ってもらい、CD-ROMに焼き、サンプル用カラー出力を付けて納品した。一仕事終えた後、昼とは一変静かになった表に出ると、今まで見たことのない、ラッパから吹き出たような?雲が空一面に広がって(規則的に散らばって?)いた。しばらくカメラを持って、空を見上げ続けた。。
Ta30

June 27, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2006

あらら〜

Te_03



tenki.jpより
って感じですね〜。ここドームはある程度の雨量を超えると音が凄いです(苦笑)
なので、今晩はインターネットラジオ全開で、仕事に?集中します〜。。
Ta30

June 15, 2006 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

近づいてきてますね

Te_01 Te_02



tenki.jpより
しかも日本全国スッポリ覆われて。
梅雨ですからね。人間以外は気持ちいいのかも知れない。。
Ta30

June 15, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2006

れいんぼー。

Img_4294 Img_4301東京にも一時的に「大雨、洪水警報」が出ましたね〜。一転、東の空に大きな虹が出ました。。こんなに大きくハッキリとした虹は初めてかもしれません。撮影の“腕”がないのが残念ですが、“生の感動”が大切なんかもしれませんね〜。。

May 20, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2006

日本にも影響が出るような

2006051708_2
5月10日に発生した台風1号、日本に向かっている。。

May 17, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2006

台風1号

Tyhoon_01aミンダナオ島の東の北緯8度20分…。tenki.jpの台風情報で、台風1号が発生したようです。FRP1枚の(断熱材を挟んでいるので実際は2枚)壁で覆われているここドームにとって、とても不安な季節がやってきました(笑)。
今日も天気はいいものの湿気は多く、西から大きな低気圧が来ていますね。週末にかけては東京も崩れるようで。。

Trj_1昨日書店に寄ったとき、懲りもせず(笑)トライアスロンの本を1冊買いました。特集では“実践泳力を高めよう!”と出ています。私にとって当然最大の難関“水泳”をクリアしなければなりません。ただ、この“実践”というには、まだそこまで行っていないだろう〜と、自分に言い聞かせるのですが、そこはいつも形から入る私としては(笑)、順番を勘違いしてしまいます。。まあ、とにかく5月に入ると2ヶ月を切る訳で、いよいよトレーニングを始めなければ、昨年同様、水泳750m完泳に間に合わなくなります。昨年の無様な姿を出すのもある意味楽しいですが(笑)、多少の進歩がないと話になりませんので、すでに今年の初め、練習用にと買った(笑)水着を持って区営プールに行こうと思っています〜。。

May 10, 2006 in スポーツ, | | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2006

ドームの窓から:東の空

IMG_3812

2月25日(土)06:30。

February 25, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2006

ドームの窓から:西の空

IMG_3780

2月15日(水)06:30

February 15, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2006

ドームの窓から:西の空

IMG_3750 200602061600



2月6日(月)14:00。
これから東京は雪になるらしいが…。
※写真右tenki.jpより

February 6, 2006 in | | Comments (1) | TrackBack (0)

February 03, 2006

ドームの窓から:西の空

IMG_3736



2月2日(木)08:50。

February 3, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2006

ブルータウン

IMG_3732 IMG_3733IMG_3731



夕方一息つこうと屋上表に出ると、気のせいか街全体が青い霧に包まれたように霞んで見える。ず〜とモニタに向かい、ブルー系の色を使ったデザインをしているので、眼球にそのブルーのフィルターがかかったかのようだ。。
錯覚だろうと目薬を差して(笑)もう一度表に出ると確かに青い。。その昔、静岡の岬で夜明け前のブルーな世界を見たことはあるが、夕方のブルーな街は記憶にない。有名なブルーマウンテンの名の由来は、遠くから見たこの山が、青い霞に包まれ青く見えたことからという。。さながら今日の東京はブルータウンだ。。

January 30, 2006 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

January 19, 2006

ドームの窓から:東の空

IMG_3513



1月19日(木)06:30。

January 19, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2006

ドームの窓から:西の空

IMG_3315L



1月5日(木)17:00。
EF35mm F2 1/40 F2.2

January 5, 2006 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2005

ドームの窓から

IMG_2954 IMG_2956



12月25日(日)10:30。
※左:西/右:東
さてさて気になる東京の天気は。。

夕べはクリスマスイブ。お洒落にキラキラの街に出て…と書きたいところですが、夕方ドームの大掃除(?)をしていると、実家からお誘いがあり、近所のおば樣方が勢揃い(笑)。結局女子フィギュアを横目で見ながら今年一年を振り返っておりました。。タバコ屋のおばさん。元スナックのママ。私の母親。。ん〜かなり下町特有の時間の止まったレアな空間です(笑)。笑いあり愚痴あり涙あり、、(笑)。下手な民放ドラマよりよっぽど笑えます。元スナックのママさんは、今年の夏頃から抗がん剤治療を行っているのですが、顔色もよく、病状としてもかなり良好な方向に向かっていて、時々昔ながらの威勢のいい話しっぷり(笑)を聞いて安心しました。自分の体験と合わせ、やはり気になるところです。。

December 25, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2005

ドームの窓から

1_IMG_2944 2_IMG_2949 3_IMG_2947



台風並みに強い風が。。羽田に離着陸する飛行機、今日は揺れるんだろーな。。
12月22日(木)16:00。
※写真 左:西/中:北/右:東

December 22, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2005

ドームの窓から:東の空

IMG_2915



12月15日(木)21:00。肉々しい雲が月明りに照らされて。

December 19, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2005

ドームの窓から:西の空

IMG_2750



12月4日(日)15:30。

December 7, 2005 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

November 19, 2005

土曜日の朝

1-IMG_2689 2-IMG_2691 3-IMG_2690 4-IMG_2693

November 19, 2005 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

November 12, 2005

ドームの窓から:東の空

IMG_2679b



11月12日(土)14:45。

November 12, 2005 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

November 10, 2005

ドームの窓から:東の空

IMG_2673



11月10日(木)6:40。
乾燥してますね。喉に潤いを与えましょう〜。

November 10, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2005

何年ぶりだろ〜の、虹

IMG_2668b

虹が出た。今日の空の水色は特別綺麗だな〜って思いながら、打ち合せが終わってドームに戻ってきたら虹が出ていた。やや薄い感じだったけどハッキリ分かる。大人になってから(笑)見ていなかったような気がする。。実際そんなことはないが、きっと忙しさにまかせ自然を感じる気持ちが薄かったんだろう〜。これもペントハウス生活が長く(笑)、また、リカベくんに乗ってから上を見る機会が増え、空を意識するようになったってことかな。。(笑)

November 7, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

ドームの窓から:南の空

IMG_2651c

11月7日(月)6:45。
早朝、まだ完全に夜があけきらない頃、朝食の買い出しにと表に出たら、低い雲が台風並みに(風はそんなに強くないが)流れていた。その上にも停滞している白い雲も垣間見えた。空が明るくなった頃にはその低い雲が過ぎ去り、違う層の雲が規則正しく列をなしてゆっくりと流れている。また、陽が昇り眩しい光がさしてきた頃、それらも完全に過ぎ去っていた。数時間の間に表情はめまぐるしく変わっていった。今日はかなり暑くなるそうだ。。

November 7, 2005 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

November 02, 2005

ドームの窓から:西の空

IMG_2649 IMG_2640



11月2日(水)16:30。

November 2, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2005

ドームの窓から:西の空

IMG_2612



11月1日(火)16:30。

November 1, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2005

ドームの窓から:西の空

IMG_2582 IMG_2584



10月22日(土)17:05。

October 26, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2005

ドームの窓から:西の空

IMG_2469



10月14日(金)16:55。

October 14, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2005

ドームの窓から:西の空

IMG_2452


10月8日(土)16:35。
夕べの強い雨は明け方には上がり、時折陽も差すが、この季節には似合わないどんよりした雨空。しばらく続くようだ。

October 8, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2005

ドームの窓から:西の空

IMG_2421 IMG_2427 IMG_2433



10/1/sat/14:35 10/1/sat/17:10 10/1/sat/17:20

October 1, 2005 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

September 22, 2005

ドームの窓から:東の空

IMG_2392



9月22日(木)6:30
台風17号が近づいている。。>衛星画像

September 22, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2005

ドームの窓から:東の空

IMG_2381 IMG_2384



9月17日(土)17:00 (右)西の空17:40

September 17, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2005

ドームの窓から:西の空

IMG_2372



9月14日(水)17:55。

September 15, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2005

ドームの窓から:西の空

IMG_2370



9月13日(火)18:10
日が短くなってきました。

September 14, 2005 in | | Comments (2) | TrackBack (0)

September 07, 2005

ドームの窓から:西の空

IMG_2368 200509071700



9月7日(水)17:50。
※写真右tenki.jpより

September 7, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

ドームの窓から:北の空

IMG_2367 200509070600



9月7日(水)06:30。
※写真右tenki.jpより

東京も6:00頃から風が強くなってます。台風の形は崩れてきていますが、今日いっぱいはまだ風雨に注意ですね。また、今週は日中残暑もキツいようで。。

September 7, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2005

ドームの窓から:西の空

IMG_2365 200509060700



9月6日(火)17:50。
※写真右tenki.jpより

September 6, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2005

ドームの窓から:西の空

20050903-1750 200509030800



9月3日(土)17:50。
※写真右tenki.jpより

September 3, 2005 in | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2005

徐々に風も強くなってきました

と、思ったら止み、また強くなったり。まだ、直接的な影響はないようですが、徐々に近づいていますね。予想進路東に変えてしまいましたね。大きさを示す値は950hpaで依然大型で、やはり関東、東京直撃は避けられない様子です。。

tyh-11さてさて、東京直撃といえば、2001年の「9.11」台風を思い出します。当時は世田谷のペントハウス(オーナ自ら作ったプレハブハウス)にいたのですが、早朝から強い風が吹き午前9時頃からピークに入り、約3時間をかけて上空を通り過ぎたのです。ちょうど中心に入ったのか、時間の経過とともに、強風の向きが反時計回りに変わっていき、そのとてつもない強風がペントハウスの壁を隈無く360度叩き付けていきました。。
台風が過ぎた夕方、西の空には今までに見たこともない美しい色彩の大空が広がり、写真を撮ることも忘れ、その美しさに、昔の映画「アビス」で、探検隊(?)が、深海底の謎の生物、世界に遭遇した時のような表情で見入ってしまいました〜(笑)。
しかし、また恐怖が別の意味で、、その夜のニュースに飛び込んできたのは、あの「9.11NY同時多発テロ」です。なんとも体力、気力を使い果たした一日となったのです。

20010909-21 20050824-08で、2001年と今回の比較情報です。2001年の15号の方がかなりの地域まで広がり、大きいですね。ただ、今回の11号は密度が濃く見えます。雨量が多いということでしょうか。。どちらも直撃約1.5日前時点の情報です。しかし、位置的には似ていますが、台風の目の大きさ、かなり違いますね。。


20010909-21z 20050824-09z追加です。天気図の比較も見てみましょう〜(笑)。かなり似ていますね。前線を挟んで中国側に高気圧が3つ、太平洋側に台風(熱帯低気圧)2つ。違いは、台風2001年の時は前線が日本海にあり日本全土がもろ台風の影響を受ける形でしたが、今回は高気圧の影響が強く(?)前線が太平洋側沿岸まで下がっています。これが防波堤の役目になるのか分かりませんが、某かの影響力はあるのでしょうね。がんばってください〜>高気圧どの。。でも東京を外れても他のエリアが影響受ける訳で…、いつもながら複雑な心境ですね〜。まあ、皆さん注意しましょう〜、ということです。

August 24, 2005 in 日記, | | Comments (0) | TrackBack (0)