March 06, 2009

つぶコーンスープパスタ

R0012005
R0012001_2

<今夜のディナー>
・つぶコーンスープパスタ
・レバタマネギ炒め
・うす塩ベーコン
・ロシアパン
・生キャベツ+マヨネーズ

パスタ         適量
昆布(だし用)     半切れ
つぶたっぷりコーンスープ1/2袋
オリーブオイル     適量
ケーパー        適量
タバスコ        適量
塩           適量
七味唐辛子       適量

数日前からちょっと歯茎が腫れて抗生物質を飲んでるのでワインはなし…(涙)

March 6, 2009 in 料理, 日記 | | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2009

梅干し茶づけパスタ

R0011990
R0011985

パスタ         適量
昆布(だし用)     半切れ
かつおぶし(だし用)  1袋
梅干し茶づけ      1/3袋
オリーブオイル     適量
マヨネーズ       適量
七味唐辛子       適量

March 4, 2009 in 料理, 日記 | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2008

予行演習

R0010036

R0010043

December 26, 2008 in ワークバイクで走る冬の東海道五十三次 2008, 料理, 自転車 | | Comments (2) | TrackBack (0)

October 17, 2006

今日のランチ!

Img_5397m
“チキンキーマカレー”手作りではなくいわゆるレトルトカレー。いつもこの手はフェニックスの100円カレーだが(笑)昨夜、原宿で最後の打ち合わせ後、東京マラソンに向けてのトレーニング“第1章”の元、渋谷まで歩く(万歩計時計していなかった、笑)。遅い夕食は外食で済ませ、その後、自由が丘の誘惑に負けそうになったが(笑)、まっすぐ品川に向かう。次の日の食事のおかずにと23:00まで開いている成城石井に閉店ギリギリで駆け込み、ワインと野菜と牛乳、カレーとフォカッチャとヨーグルトを買い出す。最近、野菜中心の食事のためか、ピーク時より3kg減に成功している(笑)。もう少し運動量を増やせば、筋肉も引き締まっていくのか。。

打ち合わせ前、少し時間が早かったので、駅前の“OSHMAN'S”に寄りマラソンウェアのコーナーで店員さんにいろいろ話を聞いた。2月に真冬に行われるマラソン(2月のスポーツ自体)は当然初めてなので、短パンTシャツではムリだろうと(笑、バリバリアスリートはさらに薄着だろうが)、相談する。数点気に入ったものがあったので、今週外出時にもう一度寄って決めようと思う。なるべく早期、“歩く”から脱皮するトレーニングが必要だし(笑)。シューズもなるべく練習用、本番用と分けないで、普段使うものをそのまま使用した方がいいらしい。まあね、本番に変えて靴ズレしたりしたらどうしようもないしね。

さらに食事や、普段からのサプリメントの使用方法など、時々イベント的に行っているらしい。先日吉祥寺店でもランニングフォームに関する無料講習会に申し込みをしたし、ここ原宿店でも代々木公園を利用して各種イベント、講習会を行っているらしい。随時申し込むつもりだ(笑)。とにかく、完走目指し、できるだけ科学的にね(笑、普段とは全く逆の方向だ…でもけっこう楽しいかも。)
Ta30

October 17, 2006 in 料理 | | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2006

今日のヘルシーメニュー!

Img_4997
え〜と、オクラと納豆、生卵に大根キムチ。
オクラは茹でて、あとは素のまま。一応、緑、黄、赤が揃っているのでいいかなと…。
ちょっとポン酢をかけて、炊きたてのご飯といっしょに。。
Ta30

August 12, 2006 in 料理 | | Comments (2) | TrackBack (0)

July 24, 2006

今日のランチ!

Img_4933s Img_4935s夕べの鍋と今日のランチ。
今日のSide dishは、なすとピーマン炒め、ソーセージ、ポン酢大根。そしてご飯にキムチをのせる。あとスープ類が欲しいところだ。後かたづけ含め1時間。昼休みの1時間を使って十分の時間もいい。。
さて、今晩は…(笑)冷蔵庫の中のものを整理するありもの料理に。と言っても料理って程じゃないんだけどね。。まあ、何事もいろいろ経験ですからね〜。
Ta30

July 24, 2006 in 料理 | | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2006

今日のメインディッシュ!

Img_4932s「きのこの野菜生姜炒め&レモンソーセージ」
野菜を中心の手作り料理(笑)。ハッキリ言って料理は目玉焼きくらいしかしたことないが、多忙の中(?)外食ばかりでは身体に良くないだろう〜と、最近なんとか作り出している。。少しずつオレンジページで勉強しながら(笑)続けていこうと思う…。どうなることやら。。
材料は、きのこ、青梗菜、ほうれん草、生姜、ソーセージ。赤色が足りませんね〜。トマトは昼食に全部使ってしまったので(昼はトマトカレー)なくなってしまった。代わりに赤ワインを加えた(笑、意味が違うか)。ソース類はほとんど使わず薄口で。仕上がりはあまり美しくなかったので(苦笑)もう少し上手になったら撮っていこうかな、と。
レンジで解凍した熱々のごはんとのりと、以前ケータリングサービスのおまけで付いていたお吸い物を用意し食べる。その間約1時間。しかし、料理って楽しいですね。ホットプレートと電子レンジしかないが、天気のいい日には屋上で料理するのもいいかもしれない。この季節、時々天王洲や東京湾から花火が上がるからね。これからワインに合う(って限定じゃないけど)簡単な料理の勉強を。。
Ta30

July 20, 2006 in 料理 | | Comments (2) | TrackBack (0)