February 02, 2008

明日は

カウントダウンもあと1。

福士加代子氏と同じく30km地点で終わった東京マラソンから1年(笑、一緒にするな、って)、屈辱の思いで過ごした日々(なわけないでしょ)、その強い思いから明日の青梅マラソンでリベンジ(?そんな強い意志ないし)と、いきたかったところだけど、水、木曜日体調が崩れ、回復後、すぐに締め切りが待っていて連日の徹夜。ついには鼻血は出るわ(笑、ホント)で、あと数時間。。

さあ、いい訳は書いたし(笑)明日は思いきって棄権することにした。
やめることの勇気。大事です。プライドを捨てて(そんなもん始めからないけど、笑)、シューズをレース用から長靴に履き替えて、明日は雪の中?今後の下見を兼ね、応援に行こうかな〜。リカンベントで?それもムリだろな〜、今は“勢い”ないし。。

あ、一応ね、昨日大会事務局に電話して「30kmコースに申し込んでいるもんなんっすけど、体調がよくないので、10kmに移らせてもらえますか〜?」って、聞いてみたんだけど、とても残念そうに申し訳なさそうに断られた。まあ、たぶんムリだろ〜な、って思ってたけど、やっぱりダメだった。お役所的に事務的に冷たく「ムリデス」なんて言われたら、プチってきて、しつこく食い下がったかも知れませんが(笑)なんか、文句いえない反論できない(元々反論なんて次元じゃないんだけど、笑)雰囲気のほょ〜んとした?受付の方でした。もしかすると、私のような勝手な参加者が多いので、その対応で一番効果がある話し方を研究しているのかも知れないな…。なんて、勝手な妄想まで出てしまう、今の病明け徹夜明け、締め切りまであと数時間の思考回路でした。。

February 2, 2008 in Road to 青梅マラソン2008, 日記 | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2007

40days

クリスマス
最近ちょっと体調を崩したが大したことはない。
ニュースで流れる街の賑わいをよそに、淡々と。

青梅マラソンまであと40日に。
ほぼ同じ時期に参加した前回の東京マラソンに向けての練習は、年明けの3日から始めたが今回はどうだろう。特に最近はまったくと言っていいほど身体を動かしていない。

年末年始、昨年末よりも時間がとれそうなので、年明けと言わず今からでも徐々に動かすかな〜と、フレームを磨き、工具を取り出し、これとこの部品を組み合わせて…と、別の方向へ、頭の中は白い大平原?へ向かうのだった。。

December 25, 2007 in Road to 青梅マラソン2008 | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2007

来年は青梅

今年の東京マラソンをきっかけに、毎年1回は走ろうと。
来年の第2回大会にエントリーはしたものの残念ながら落選。
今度こそ身体壊れるぞ〜との声を聞く前に(苦笑)

せっかくシューズもウェアもサプリメントも万歩計(すぐ飽きたけど、笑)も揃えて、結局1回のみの使用じゃ〜寂しいと(と言う訳じゃないけど)、来年は青梅マラソンを走ってみることにした。フルじゃなく30km。
時期的にもほぼ同じ、当日までのトレーニング計画を早めにして備えたい。
これで、練習始めれば禁煙もできるし、毎週末のトレーニングで生活にもリズムができる。(予定)

30kmって、前回のフルでは、20km辺りで膝に違和感を感じ、25kmでは痛みに変わり、30kmではついにまともに走れなくなった。
青梅は30kmなので、前回のペースで行くとゴールギリギリ走りきれることになるが…。
制限時間を見ると、3時間40分。
関門は、
15km地点2時間05分
20.6km地点2時間38分
25km地点3時間05分
となっている。
東京マラソンの自分のタイムを見てみると、
15km地点1時間50分(-15分)
20km地点2時間31分(-7分)
25km地点3時間14分(+9分)
30km地点4時間14分(+34分)
だった。
ということは、同じペースで走ると20kmまではギリギリ通過できるが、25km地点からは完全にタイムオーバーだ。
(自分にはハーフマラソンが限界か…。まあ、それにしても当然タイムも短くなるんだろうし、、えにうぇい〜)
前回は1km7分のペースを目標に練習をして、本番ではペースが落ちることを前提に1km10分の設定で走った。
30kmを3時間40分ということは、平均すると1km辺り7.33分で走りきらないとオーバーしてしまう計算になる。確かに7分というのはゆっくりしたペースだが、30km持つかどうかが問題。

この辺りを意識して当日まで、トレーニングを積まなければね。11月は1km10分、毎週末10〜15km走り、12月は1km8分、毎週末20km走り…と、徐々にね。。継続“すること”が一番のポイントですが…。

October 11, 2007 in Road to 青梅マラソン2008 | | Comments (2) | TrackBack (0)